宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

朝美 絢、やっぱり京劇シーンがあるのね!




朝美絢、京劇に挑戦!


朝美 絢

お稽古が始まり3週間程。小説の登場人物に演者が血を通わせていくような、息吹を吹き込むような感覚でお稽古の日々を過ごしています。

壮大なミュージカルナンバーも多いなか、京劇にも挑戦しています!真っ直ぐな心を持った春児と共に、新たな挑戦にも真っ直ぐに挑みたいと思います!!

雪組の仲間と、そして専科の皆様と心を込めてつくり上げます。お楽しみに!


おお、やっぱり、朝美さんが京劇に挑戦するのですね!


日本京劇振興協会の張春祥さんが、本公演の京劇指導・振付に入るという情報はあったのですが、


果たして本格的な京劇をやるのか、所作指導や「京劇風ダンスの振付」に留まるのか?までは不明でした。



本格的な京劇に挑むのですね!



・・・大変そうだ。




管理人は80年代の香港アクション映画が好きなのですが、香港のアクション・スターといえばジャッキー・チェン。


彼は、香港にあった中国戯劇学院という京劇の学校に通っていたのです。


ジャッキー・チェンは中国戯劇学院で10年間、朝の5時から夜の23時まで、昼食と夕食で休憩を取る以外は一日中トレーニングを繰り返す日々を送り、


寮制ということもあり、文字通り同級生と寝食を共にし、しょっちゅう先輩に殴られ、


課題が上手くできなければ、先生に杖で体を打たれ、


病気になっても、熱があっても我慢して、逆立ちや武術の稽古・・・


(読み書き計算の授業は無かったため、ジャッキー・チェンは大人になっても読み書きできず、成人後に漢字を覚えるのにとても苦労したとか・・・)



ジャッキー・チェンのインタビューでそんな話を聞いた管理人は「京劇、凄い!でも怖い!」と強烈な印象を受けました。




格調高く密度の濃い、研ぎ澄まされた京劇の舞台。


京劇では歌唱が重視され、別名は「ペキン・オペラ」。俳優のことを「劇歌い」、観劇のことを「聴劇」ともいうそうです。


「死と紙一重の演技」、「1000分の1秒の時間と100分の1ミリの空間を単位として計算された動作」と評される、体操選手のようなアクション。


こんなメイクをしたら、化粧替えのため、次の出番までだいぶかかるだろうなあ・・・

新潮劇院 / 中国伝統芸能「京劇」のご紹介



さすがに朝美さんが短期間で本格的なアクションに挑むのは危険なので、所作と演技と歌唱に注力すると思います。


京劇シーンのセリフは、どうするのでしょう?


日本語のセリフを京劇っぽく話すのか?


中国語の京劇のセリフを再現し、舞台に字幕を投影するのか?


どんな演出になるのか、楽しみです!