月城が代役で新公に出たのかとビビった💦『グレート・ギャッビー』新人公演感想
彩海せらギャッビー、一瞬月城さんが代役で出たのかと思った💦
『グレート・ギャッビー』新人公演の配信を視聴いたしました。
いやーっ、個人的には、去年雪組の『シティハンター』の新人公演以来の衝撃でした。
私、仕事から急いで帰ってきて、バタバタしながら配信視聴をセットして、視聴開始したらちょうど、
パーティの客はみんな存在は知ってるけれど、どこの誰かは誰も知らない、館の謎の主、ギャッビーが出てくるところで、
私は一瞬
「え、もしかして、新人公演主演の彩海さんに何か不測の事態があって、
本役の月城さんが、ピンチヒッターで新人公演でもギャッビーを演じたの?」
と不穏なことを思ってしまいました(ごめんなさい💦)
いやーっ、彩海さんを、月城さんにそっくり!と思ったことは無かったのですが、
月城ギャッビーと、
セリフの口調、セリフを言う時の表情筋の動かし方、
振り返りの角度、足の組み換えのスピード、
瞼の上下のタイミングまで、
完コピ?
役の組み立て方も、
ギャッビーは軍隊に入る前は、怪しい職業を転々としていたそうですが、
裏社会の相手と会話しているときは、彼は結局、日のあたる場所より裏社会のほうが水があう、才能を発揮できてしまう人なんだろうなあ、という怖さと胆力を垣間見せる。
ディジーに再会し、花束を渡す時。それまでのちょっと大ぶりな動作で鼻につく、いかにもな紳士ぶりがどっかに行って、
一気にカタギの初心な少年の初告白のように、直立不動で挙動不審ぎみになり、
主題歌を歌う時の、キラキラと金粉が舞うような、穢れを知らぬ少年の笑み。
そして、あの背中!アルプスの孤峰のような後姿。
彩海さんは男役としては小柄な方だと思いますが、どうしてだろう、後ろ姿がやけに寂しく、広く見える。
トムとなんだかんだ上手くやれそうな羽龍ディジー
海乃さんのディジーを拝見していると、ディジーはトムとは根っから性格の不一致。
ヨーロッパ的な教養趣味の一族の知的な娘として、トムの俗物ぶりが心底イヤなんだろうなあ、歩み寄る気もなさそう。
5年間、ずーっとトムと離れたくて、ギャッビーの記憶は5年間ずーっと「別ファイルに鍵付きで保存」して、
「ギャッビー王子、私をさらって行って!」と窓辺で夢想していそう。
なので、
「なぜギャッビーのところに行かない?」
「葬式でのあの態度は何?」
と思ってしまう。
羽龍きよらさんのディジーは、ギャッビーとはひと夏、深く愛し合ったのは事実で、
でもトムと結婚してから、自分の中では「ギャッビーとのひと夏はいい思い出だった。人生で、あんな本気の恋が体験できて良かったかも」と納得して、
ギャッビーとのひと夏の恋の思い出に、5年の時間を「上書き保存」してしまっていて、トムの浮気も感づいてはいるが「まあ、男の人ってそんなものだし」と理性で自分を納得させて片目で見ていて、そこそこお似合い夫婦なのかもしれない。
(新人公演では、トムは本公演ほど嫌な奴でも、鳳月さんほど「コイツには敵わん」怖いオトコでもない))
ギャッビーと再会、「過去は取り戻せる」と言われても、最初「それは・・・ムリね」と理性が勝っている。
ギャッビーと踊るうちに、5年間上書きしていた記憶がだんだんありありと蘇ってくるディジー。
「うーん、どうしよう。でもトムも可愛げがあって、捨てきれないのよね・・・」もわかる。
考えたらやっぱり嫌な女だけど、海乃ディジーほどウエットでなく、ドライな女性像で、
羽龍ディジーさんのほうが原作版『グレート・ギャッビー』のディジー像に近い印象を受けました。
(宝塚版の、現代女性の感性に合わせて、ディジーの「きれいなおバカさんにならなければ、生きていけない」可哀そうな女性像を強調した本公演には、海乃さんのディジー像のほうが相応しいと思います)
本公演の宝塚大劇場千秋楽の感想はこちら