宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

弁髪回避!朝美いきなり最高難度の京劇に挑戦?「蒼穹の昴」初日

『蒼穹の昴』初日おめでとうございます!





「蒼穹の昴」宝塚大劇場初日無事開幕、おめでとうございます!


個人的な懸念事項であった


・宝塚の舞台で弁髪に挑むのか問題




・劇中の京劇何するの?立役?女方?問題




報道各社の記事を調べてみた結果、


















SNSなどの情報も元にチェックした結果、


・弁髪回避?帽子をとっても前髪がある!


・朝美、京劇に挑戦の演目は「挑滑車」という、高度なレベルの俳優しか演じる事の出来ない武劇に挑戦?



京剧《挑滑车》 【中国京剧音配像精萃 20160616】




DVD 京劇名作選Ⅱ 挑滑車



この本の内容

「挑滑車」は、立ち回りを主にする演目の中でも特に重い鎧を身につけ、大刀を振るう勇壮な作品です。


 時は南宋。将軍岳飛の宋軍は、牛頭山で金軍と対決します。


宋軍が次々と敗れる中、岳飛の幕下高籠は、一人果敢に敵に挑みます。滑車を使って攻める金軍に、槍で対抗する高飛でしたが、ついに力尽きます。


 高度なレベルの俳優しか演じる事の出来ない武劇をお楽しみください。(解説より)


ここでいう「滑車」とは古代の戦車のことで、


遥かの草原から、数え切れぬ戦車が群れをなして一直線に、絶壁の上に立っている主人公の元に向かってくる!


主人公は、戦車を槍で次から次へと谷底に突き落とし、


しかしとうとう精根が尽きて、手がコンニャクのように弱って、ついに絶壁の上に倒れてしまう。


という故事に基づいた演目だそうです。


朝美さん、京劇初挑戦で、高度なレベルの俳優しか演じる事の出来ない武劇に挑戦!


これって、


フィギュアスケートを習いだした子が、いきなりトリプルアクセルに挑むようなスパルタ特訓だったのでは!