宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

夢現の先に彼女はひばり🐏メリーさんがいない!?








解説

バウ・ドリーミング

『夢現(ゆめうつつ)の先に』

作・演出/生駒 怜子   


悪夢にうなされるのが日常となっていた“僕”。


いつものように夢をみて、いつもと同じ終わりを迎えようとした時、突然声が聞こえた。


“彼”は自分の夢に招待しようと、強引に“僕”を連れ出してしまう。


“僕”とは正反対の、鮮やかな色と楽しげな音楽に彩られた“彼”の夢。


そこには、“僕”が密かに想いを寄せる“彼女”とそっくりな女性の姿も。


“彼”は一体何者なのか。


なぜ“僕”は何度も同じ夢を見るのか。


夢と現が交差する中、真面目に生きようともがく“僕”が辿り着く先は……。



主な配役

僕 鷹翔 千空

トーマス(店長) 秋奈 るい

メル(白い羊) 花菱 りず

メラ(白い羊) 澄風 なぎ

メメ(白い羊) 湖々 さくら

彼女の父 凰海 るの

夢の住人男 輝 ゆう

彼 亜音 有星

メア(白い羊) 栞菜 ひまり

夢の住人男 琉稀 みうさ

モニカ(店員女) 朝木 陽彩

黒い影 梓 唯央

僕の母 楓姫 るる

彼女の母 舞 こころ

夢の住人男 陽彩 風華

彼女 山吹 ひばり

メロ(白い羊) 泉堂 成

フランク(店員男)/黒い影 大路 りせ

黒い影 葵 祐稀

黒い影 聖 叶亜

夢の住人男 明希翔 せい

夢の住人女 渚 ゆり

黒い影 郁 いりや

夢の住人女 花咲 美玖

黒い影 波輝 瑛斗

僕(少年) 風翔 夕

夢の住人女 結沙 かのん

メイ(白い羊) 奈央 麗斗

夢の住人女 華乃 みゆ

夢の住人女 澄乃 紬



お題:作品紹介と主な配役から、『夢現の先に』の内容を予想してみよう



羊飼い紅子:🐑ひつじがいっぴき、🐏ひつじが2匹・・・メルー メラー メメー・・・


メリーさんがいない!



メリーさんのひつじ 羊 童謡 どうよう こどものうた 日本の歌(にほんのうた) みんなのうた ♬メリーさんのひつじ メエメエひつじ めろでぃー・らいん


鮮やかな色と楽しげな音楽に彩られた“彼”の夢の舞台は、メリーさんが通っていた学校?


メリーさんがいないのは、学校へ羊を連れて行ったせいで、先生がおこって、学校を退学になったから?


あるいは、殺された?


彼女( 山吹 ひばり)の本名は、メリーさん?


そして、白い羊メア(栞菜 ひまり)は、実は、夢魔(ナイトメア)?


彼女(実はメリーさん)は、羊の皮を被った夢魔(メア)に殺される?





管理人:そして、白い羊のメラ(澄風 なぎ)とメロ(泉堂 成)も、殺される?





ヒツジは群れの中に多数の種雄がいると発情期に闘争的となり、群れが混乱するので、しばしば雄は子ヒツジのうちに間引きされる。



とくにヒツジはヨーロッパ社会の精神世界において特定の意味をもっている。聖書のなかでキリストは「よき羊飼い」とされているが、これは群生のヒツジが絶えず誘導されて動くことによる。


一方、ヒツジには贖罪獣(しょくざいじゅう)のイメージも強い。儀礼や祭礼の犠牲として捧(ささ)げられることが多く、とくに罪悪や災厄を清め運び去る役割を果たすと信じられてきた。


キリストも一方ではヒツジに例えられることもあり、殉教者をヒツジで象徴することもあった。


意味深ワールドでは、雄の羊は受難の象徴でもある。


というわけで、白い羊役のうち、男役さんであるメラ(澄風 なぎ)とメロ(泉堂 成)も、物語の中で犠牲になるのでは?


まとめ:本当は怖いメリーさんの羊