宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

宝塚はロイホのパンケーキのようなもの🥞





名だたる料理人たちが、コンビニや飲食チェーンの人気商品を品評する企画が話題を呼んでいる『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP』(TBS系)。


 11月26日放送ではロイヤルホストが舞台になったが、この回がネット上で大炎上しているのだ。


「『パンケーキ』がシェフたちから酷評されたのです。同メニューはロイヤルホストの “看板” として長年愛されてきましたが、7人中6人が『不合格』の札を上げる結果に。『ケミカルな味』『家でも焼けるんじゃないか』など、かなり厳しいコメントが飛び出しました。


 これに対し、ネット上では視聴者から批判が殺到。《伝統を大事にするのはいいこと》《家で焼けるわけがない》などのほかに、出演した審査員の店への荒らし行為も。実は、過去にも同じようなことがあったのですが……」(芸能記者)


ファミリーレストランやコンビニの人気メニューを、一流レストランのシェフがズバッと批評する人気企画。


ロイヤルホストで40年愛される人気メニュー、「ホイップマーガリンとメープルシロップが載った3段重ねのパンケーキ(495円)」が、


一流シェフから


「3枚重ねにする理由はある?」


「家でも焼ける」


「もっと生地を改良しては?生地にバターやシロップを混ぜて焼けば、しっとり感が増すし、手間もそんなに増えない」


かなり厳しいご意見が続出!


その後、ロイヤルホストのパンケーキを愛するファンたちから


「自分はこの味が美味しいと思って食べているのに、けちょんけちょんに言われるとむかつく!」


とお怒りの声が続出しているそうです。


管理人も、配信で問題?のシーンを視聴しました。


ああ、香川県にロイヤルホストのお店は無いので、私には関係ない娯楽番組なのに、


なぜ、私の胸はざわつくのだろう。



全国展開で495円で売っているパンケーキを、そのお店に行かなければ食べられない味の、2,000円超えのパンケーキを焼いているシェフが正直にジャッジしたら、ツッコミどころはたくさんあるでしょう。


宝塚でいえば、本職のオペラ歌手やバレリーナや俳優が、タカラジェンヌの技量について率直にジャッジする企画をスカステでやったら・・・個人的に興味深いのですが、無いだろうな。


座付きの先生達の作品を、三谷幸喜さんがばっさり批評する企画だったら・・・私はぜひ見たいな。


駄作に付き合わされたファンの溜飲が下がるかもしれませんが、自分が面白いと思っている作品をけなされるのも、自分の感性を否定されたようでざわつくかも・・・


そう思うと、「脚本家でも演出家でもないのに、宝塚の作品を批評家気取りでけちょんけちょんにけなす記事を書くブロガー」


・・・ああ、胸が痛い。わが身を反省しました。