宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

それってあなたの感想ですよね?



〇ーキャンより小学生の流行語ランキングのほうが、時代の空気に敏感?



流行語ランキング:「それってあなたの感想ですよね?」「ギャルピース」がブーム


 1位は「それってあなたの感想ですよね?」でした。ひろゆきさんの真似をしながら言い合うのが小学生のブームとなっています。


使用するシーンとしては「友達が言い訳をしてきた時」「好きな動画チャンネルでアンチコメントを見た時」「先生や友達に『テストの点数が悪いな』と言われた時」などが聞かれました。


管理人:確かに最近、息子に注意したら「それってあなたの感想ですよね?」っていっちょまえに言い返してくるわ!


紅子:今の子供は、小学生の時から「好きな動画チャンネルでアンチコメントを見た時」の、メンタルのコントロールスキルを身に付けなくてはいけない時代なのねえ・・・


管理人:大人のSNSの世界が、子供のお手本になっているかというと・・・


日本語って主語無しでも文が成立するから、「自分の感想」と「自分が世間の常識を代表していると思っての発言」との境があいまいよね。


私はブログでは「管理人の意見は…」とか、なるべく主語を明快にするよう気を付けている。



紅子:小学生の流行語、2位に「それな」、6位に「知らんけど」、8位「キュンです」・・・うちらの会話、小学生レベルじゃない!草www。


管理人:でもさ、宝塚ファンって、いつも好奇心旺盛だったり、精神年齢が瑞々しさを保っている方が多い気がするわ。年齢を重ねても、贔屓に「キュン」できるって素敵なことよ。


さっきNHKでチコちゃんが「大人になったら1年が過ぎるのが早いのは、トキメキを失ったから」って言ってたわよ。


紅子:いくらお金を積んでも、ときめくココロそのものは買えないのよね。宝塚ファンの1年って毎年、すごく濃密よね。


管理人:確かに、贔屓がいる現役の宝塚ファンで「今年は特にときめくことなく過ぎて行ったわー」って言う人は見ないわ。


紅子:ジェンヌの青春も、すごく密だよね。




今年を代表する言葉を選ぶ「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、都内で発表され、選考委員特別賞に「青春って、すごく密なので」が選ばれた。


今夏の甲子園で東北勢初優勝を果たした宮城・仙台育英の須江航監督(39)が、優勝インタビューで発言。コロナ禍の行動制限で苦しんできた全国の高校生らを思う言葉の温かさに、選考委員からも共感を得た。


宝塚って、ジェンヌ同士の、ファンとジェンヌの「密」が一番のウリなのに、コロナ禍で「密はだめ」と言われ続けて。


活動していても、どこかでストップがかかって、どこかでいつも止まってしまうような苦しい中で、でも本当にジェンヌもファンも諦めないで、今日も幕はあがった。


「青春って、すごく密なので」って、「密」っていいな、ということを肯定してくれた言葉だよね。


管理人:よし、今年の宝塚流行語大賞は「宝塚って、すごく密なので」にしよう!