宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

エトワール役替わりの真の意図は?







月組公演 ラテン グルーヴ『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』(宝塚大劇場:2023年2月4日(土)~3月6日(月)、東京宝塚劇場:2023年3月25日(土)~4月30日(日))において、役替わりを実施しますのでお知らせいたします。   


役替わりする配役

S12 Grand Parade エトワール   


役替わりする出演者

桃歌 雪、天愛 るりあ、白河 りり、きよら 羽龍、咲彩 いちご  


5名のエトワール経験は


桃歌 雪 なし
天愛 るりあ なし
白河 りり 『FULL SWING! 』トリプルエトワール
きよら 羽龍 『FULL SWING! 』トリプルエトワール
咲彩 いちご  『FULL SWING! 』トリプルエトワール(きよら羽龍休演の代役)
 



そういえば、ショー『FULL SWING! 』で、


風間・白河・きよらが先陣をきって階段降りして、



これはトリプルエトワールなのか?


そうでなければ、風間が娘役2人と階段降りした意味は?と、



しばらくSNSがざわついていましたね。



今回の「エトワール輪番制」の意図は・・・



仮説1 話題性を作ってチケット売り上げに貢献!


紅子:宝塚大劇場、全日程前売り完売です。




仮説2 なるべく多くの娘役に、エトワールのチャンスをあげたい!


紅子:これねえ。気持ちはわかるんだけど、乱発すると「大劇場エトワール経験者」の価値、希少性が薄れる気もして・・・



仮説3 海乃の後継者候補ぼかし


紅子:本公演のお芝居の役替わりでなく、エトワール役替わりで後継者ぼかししてどうするの・・・



管理人:では、


仮説4 喉のリスク分散


管理人:もし休演者が出ても、原則代役で乗り切るウィズコロナ方針だが、さすがに「はい、あなた明日エトワールね!」は酷過ぎると思うの。


紅子:宝塚のお芝居については、主要な役は基本代役が設定されているというけれど、ショーまではどうなんだろう?


管理人:もしものためにエトワールの代役の歌稽古をつんでいて、その歌声を披露する機会が無くてよかったね、もねえ。


ならいっそ、エトワールを5名で回すほうが、いろんな娘役に歌声を披露するチャンスが回るし、リスク分散にもなる。


紅子:他組のショーにもエトワール輪番制が適用されるなら、リスク分散なんだろうけれど、


今回の措置が月組だけの特例なら、人事面で意図がありそうね。