宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

いつまでもあると思うな親と組長と鳳月杏




うう、寿つかさ組長。





宝塚ファンをやっていれば、


「いつまでもあると思うな 親と贔屓」


は身に染みているんですけどね。



「いつまでもあると思うな 親と組長」


は、慣れませんね。


そりゃあ、組長になろうが、専科に行こうが、時の流れは留まることはなくて、いつかは宝塚にサヨナラする日が来るって、頭ではわかっているんですけどね。


組長さんがトップさんと同時退団って、さすがに不意打ちですよ(泣)


最近組長が演じられたお役で印象的なのは、女役ですが「アナスタシア」のマリア皇太后。


自分の孫娘に会いたい、という悲痛な望みは、ひたすらカネ目当ての自称アナスタシアたちへの真贋鑑定に擦り減らす苦行となった日々を過ごす中でも、屹然とした誇りを失わない立ち姿。


真実のアナスタシアと巡り会えた時の、あきらめ・迷いから確信に変わっていくまで、


もうほとんど確信にかわりそうで、でも最後の核心に迫るのは怖くて、嘘でもいいから本当の孫娘であってほしくて、でも真実から目をそらしたくなくて・・・


1枚1枚ヴェールをはいで、思い出がクリアになっていく過去への心の旅の表現が印象的でした。





そして、鳳月さんは、2度目のディナーショーを開催することが発表されました。




まあ、鳳月さんも真風さんと同期ですから、演目発表のたびに「もしかして…」とファンがソワソワするのは、もうしょうがない。


ちなみに、男役路線スターのディナーショー(ミュージックサロン)出演歴をWikiってみましたところ、



柚香光 
主演DS:なし


参加
轟悠ディナーショー『Prelude of Yū』



水美舞斗
主演DS
2021年1 - 2月、水美舞斗スペシャルライブ『Aqua Bella!!』 
2023年4月、水美舞斗ディナーショー『One and Only』



永久輝せあ
主演DS:なし



月城かなと
主演DS:なし


参加
美弥るりかディナーショー『Flame of Love』



鳳月杏
主演DS
2019年5月、鳳月杏ディナーショー『NEXT ONE』 
2023年6月(予定)『タイトル未定』


参加
仙名彩世ミュージック・サロン『Sen-se』



風間柚乃
主演DS:なし



彩風咲奈
主演DS:なし


朝美絢
主演DS:なし



礼真琴
主演DS:2018年2月、礼真琴ディナーショー『MOMENT』 


参加
2011年9月、涼紫央ディナーショー『0〜LOVE〜』
2015年3月、夢咲ねねミュージック・サロン『N-style』
2016年10月、妃海風ミュージック・サロン『Princesa!!』




瀬央ゆりあ
主演DS:なし


参加
2015年3月、夢咲ねねミュージック・サロン『N-style』
2016年10月、妃海風ミュージック・サロン『Princesa!!』
2019年8月、綺咲愛里ミュージック・サロン『My Melody』


暁千星
主演DS:なし


参加
2021年3月、美園さくらミュージック・サロン『FROM SAKURA』



真風涼帆
主演DS
2017年6 - 7月、『宝塚巴里祭2017』


参加
2015年3月、柚希礼音ディナーショー『The REON!!』


芹香斗亜
主演DS
2018年7月、『宝塚巴里祭2018』 
2023年1月、芹香斗亜ディナーショー『KISS-kiki sing&swing-』 


参加
2011年7月、轟悠ディナーショー『Rendez-Vous〜今宵きみと〜』
2014年7月、『宝塚巴里祭2014』



桜木みなと
主演DS:なし


参加
2012年7月、『宝塚巴里祭2012』
2014年8 - 9月、凰稀かなめディナーショー『Metamorphose-メタモルフォーゼ-』
2017年3月、実咲凜音ミュージック・サロン『Million Carat!!』
2017年9 - 10月、朝夏まなとディナーショー『LAST EYES!!』



新人公演主演回数や歌唱力と、ディナーショーやミュージックサロンに引っ張りだこ度合いとは、正比例しているわけでもないのが興味深いですね。


最近芹香斗亜さんのディナーショー『KISS-kiki sing&swing-』を拝見して、
 
ディナーショーのつくりが「会に入るようなコアなファン向けの内輪イベント」から「配信コンテンツとして売るための、ライトファンが見ても楽しめる小粋なショー作品」に変わってきているのを感じました。


鳳月さんのDSも、楽しみにしています!