『Gemini』配信視聴で気づいたこと
鳳月 杏 ディナーショー『Gemini』夜の部の配信を視聴いたしました。
感想1 思えば遠くへ来たもんだ
中村 一徳先生!
つかみかけた 熱い腕を 振りほどいて 君は出ていく
僅かに震える 白いガウンに君の 年老いた 哀しみを見た
『チャンピョン』アリス
DSでこういう歌詞の曲はですね!
若手の英かおと&彩音星凪が元気いっぱいに歌っているからいいんですけれども。
つい、
「こういう歌は鳳月杏が歌ったほうがしっくりくるのでは?」
と思ってしまい、
でも、鳳月杏がこの時期のDSでこういう歌を歌うのもちょっと…とか思ってしまいませんか?
感想2 鳳月 杏の凪七瑠海化
いい意味でギラついた油っ気が抜けて、男役としての人格や技量が豊かに円熟した、仙人の境地にまで達していますね。
感想3 谷 貴矢のデジタル・マジカル・ミュージカルの魅力にやっと気づいた
谷 貴矢先生のオリジナル外箱作品といえば、カタカナの登場人物たちが繰り広げるトンチキストーリーで意味不明、と語られがちですね💦
今回のディナーショーでは『出島小宇宙戦争』の曲が2曲歌われておりました。
広い宇宙の隅っこで 狭く空虚な牢獄で
人は皆孤独を隠し 楽しくやってる なんとなく
別にそれも悪くはない 本さえあればそこは無限大
『ミクロでマクロな小宇宙』(出島小宇宙戦争)
【公式】<サンプルムービー>出島小宇宙戦争('20年月組・ドラマシティ)
月は姿を変えない ただずっとそこにあるだけ
ましてや地球に恋なんて 許されるはずもない
でもあの時 あの人だけ それはただ一度の過ち
月は姿を変えゆく 光を受けて日を追うごとに
コロコロ変わる表情は 裏の心を隠すよう
光の奥のその心 この星だけが知ってる
「衛星ドリーマー」(出島小宇宙戦争)
狭い「牢獄」に対して広大な「宇宙」を対比させたり、
月に憧れる地球人はたくさんいますが、「月は地球に恋するのか」というテーマを歌詞にする。
谷 貴矢先生の歌詞の、「元素記号を萌えキャラ化する脳」的な、一番遠そうに見える者同士を結び付けることで、聞き手の脳内イメージをポーンと跳ねさせる修辞の能力は素晴らしいですね。
宝塚のお芝居の脚本・演出の先生が書く歌詞は、心理や物語の「説明」がほとんどですが、
宮沢賢治系の理系ポエマーな歌詞を書ける先生は今や唯一無二です。
お願いです、辞めないで!