宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

FLYING SAPAの元ネタを推測!水星ポルンカ=惑星ソラリス?

注 これは、ウエクミ先生が「FLYING SAPA」を構想するうえで、インスピレーションを受けたかもしれない映画についての妄想推測です。


前回の妄想推測はこちら

公式あらすじ

未来のいつか、水星(ポルンカ)。過去を消された男。記憶を探す女。謎に満ちたクレーター“SAPA(サパ)”。到達すれば望みが叶うという“SAPA”の奥地。夢を追い、あるいは罪に追われてクレーターに侵入する巡礼たち。過去を探す男と女もまた、その場所へ…。


ウエクミ先生にインスピレーションを与えたかもしれない映画

ストーカー [Blu-ray]
ストーカー [Blu-ray]
キングレコード
2018-07-04
DVD

隕石の落下か、宇宙人の残した痕跡か――。地上に忽然と出現した不可解な空間「ゾーン」。ゾーンの奥には人間のいちばん切実な望みをかなえる「部屋」があるといわれ、そこへの案内人は「ストーカー」と呼ばれた。武装した警備隊の厳重な警備をかいくぐり、命がけでゾーン内へ侵入するストーカー、教授、作家の3人。いくつもの障害を乗り越え、彼らはなんとか「部屋」の入り口まではたどり着くのだが…。

惑星ソラリス Blu-ray 新装版
惑星ソラリス Blu-ray 新装版
IVC,Ltd.(VC)(D)
2016-06-24
DVD

人間は過去の出来事や故人の想い出を意識の奥底にしまいこんできた。太陽系とは別の銀河系に属する惑星ソラリスの理性をもつ海は、想像を絶する独自の理性をもつ超知性体であり、その海は人間の潜在意識を実在する形に変換する不思議な能力をもち、人間の理性とのコミュニケーションを拒み続けてきた。その謎を解くためにソラリスの海に浮かぶ宇宙ステーションに到着した心理学者は、目の前に10年も前に自殺した妻が突然に現れて驚く…。

ね、これ、FLYING SAPAあらすじと共通点があると思いません?

妄想ストーリー

過去を無くした主人公オバク(真風)は、自分が何者かを探すために、到達すれば願いが叶うという謎に満ちたクレーター“SAPA(サパ)を目指す。追撃者ノア(芹香)の抵抗をかいくぐり、ついにSAPA奥地に潜入する。


そこは、潜入した人間の潜在意識が実体化される不思議な部屋。オバクは昔自殺した彼女ミレナ(星風)そっくりの人物と再び出会う。だが、ミレナはSAPAが作り出した幻、オバクに関する記憶が無いー彼女は、ミレナなのかー?


以上、妄想劇場でした。