宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

年間死亡者1万人 インフルエンザにも気を付けて

コロナウイルス流行により、轟さんのディナーショーがディナーなしのショーのみ実施になったそうです。(パレスホテル東京の措置)

轟 悠  重要なお知らせ


新型コロナウィルス感染拡大の状況を踏まえ、2020年2月27日(木)・28日(金)に開催を予定しております「轟悠ディナーショー Yū Sparkling Days」はお食事の提供を中止し、ショーのみで開催させていただきます。お食事も楽しみにしていただいた皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。なお、残念ながらご来場が叶わないお客様におきましては、払い戻しを実施させていただます。


また、場内での感染予防対策は十分に行って開催いたしますが、37.5度以上の発熱があるお客様や体調がすぐれないお客様については、ご来場をご遠慮くださいますようご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


季節性インフルエンザもまだ流行しています。

厚生労働省HPより

例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。

また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。

実はインフルエンザは死亡率0.1%の怖い病気です。


現時点で宝塚の公演がどうなるかはわかりませんが、


熱があっても解熱剤を飲んで、満員電車で劇場(あるいは会社)に行く


ことはやめましょう。現時点ではコロナウイルスよりも、インフルエンザで亡くなる方がはるかに多いです。


「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」外出せず療養に努めましょう。