宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

若手トップ候補に、早期にファンの財源を集約させる作戦?

若手スターたちによる感染防止対策のお願い動画


宝塚歌劇より、劇場へご来場いただくお客様へのお願い


【花組】聖乃 あすか・音 くり寿
【月組】風間 柚乃・天紫 珠李
【雪組】縣 千・潤 花
【星組】極美 慎・桜庭 舞
【宙組】鷹翔 千空・天彩 峰里


よかったー 縣がいた。元気そうでよかった。


・・・ああ、贔屓って語彙を失うよね・・・


あがたー 髪伸びたねー 


早期に路線明確化で、ファンのリソース(資源)を集約?

男役さんについては、鷹翔さん以外は万博アンバサダーと被っていますね。


ほとんどのファンが「まあ、そうだろうなあ」と思う人選だと思います。


新型コロナウイルスの影響が長期化しそうな中、これまで劇団の推し具合を読む指標だった


新人公演主演回数
バウ初主演の学年
東上した学年


といった「トップへの道」を読む要素が、以前と同じ基準ではカウントできなくなりそうなご時世。


そして、当面は「宝塚友の会会員」という、数少ないコアなファンの財源に頼らざるを得ない運営。


宝塚は常に新陳代謝していて、トップさんが辞めるたびに


「ああ、私は次は誰にこの情熱を傾けたらいいのだろう」(できれば次の贔屓にもトップになってほしい)


と、心の火をもう一度搔き立てたくてうずうずしているファンが発生するわけですが。


「次のトップ有力候補」を明示することで、そういう「弱火のヅカファン」の情熱を早期に「強火のヅカファン」として取り込もう、という作戦かなあ。