宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

宝塚の品格的に冴羽獠の「銃刀法違反」はOKなのか?




暇ネタです。


謎1 冴羽獠は「銃刀法違反」では?


アメリカでは民間人も銃を携帯できますが、日本ではムリ、という訳でもない。実は「狩猟」のためなら合法的に猟銃は所持できるのです。



地方ではイノシシ対策で猟銃を持っている猟友会の方はたくさんいるんですけれども、新宿のリョウちゃんとか海坊主は、それとは違う気がしてならないけれど(笑)




謎2 冴羽獠の職業は何なんだ


公式の紹介文によると、冴羽獠は「職業:スイーパー」だそうですが、




雪組公演 原作コミック コラボレーションPR動画(彩風・冴羽バージョン)




主な意味

掃き手、掃除人、(手動の)掃除機、スウィーパー

まあ、新宿で猟銃ではない銃をぶっ放している時点で「殺し屋」以外の何なんだ。


リョウちゃんが、宝塚友の会に入会しようとして、申し込み書類の職業欄に「職業:殺し屋」と記入したら、会カードは発行されるのだろうか・・・


今の時代、コンプラ的に気を遣ったのか、2019年に作成されたアニメ映画版では、法で裁けぬ 悪を撃つ「新宿プライベート・アイズ」




「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」本予告第二弾 | 2019年2月8日(金)全国ロードショー



private eye

私立探偵◆【語源】アメリカのピンカートン私立探偵事務所のレターヘッドには大きな目(eye)が描かれており、誰もピンカートンの目から逃れられないということを表していた。


private eyes で「私立探偵のコンビ」という意味だそうで、現代的にはリョウちゃん&香の職業は「銃を不法所持している私立探偵」というところが妥当なのかしら。


日本では探偵業は法律による規制がありまして、




定義

「探偵業務」とは、他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として、面接による聞込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する業務をいいます。



聞込み、尾行、張込みって民間人がやってもOKなんですね。


探偵業を営もうとする場合、公安委員会に届け出る必要があるそうです。



届出書類等

探偵業開始届出書(別記様式第1号)

手数料 3,600円(収入印紙不可)

添付書類

個人

a 履歴書

b 住民票の写し(本籍地(外国人の場合は国籍等)を記載の住民票で個人番号(マイナンバー)が記載されていないもの)

c 誓約書 (法第3条第1号から第6号に該当しないことを誓約する書面)

d 身分証明書(市区町村発行)

e 申請者が未成年である場合は、次の区分に応じた書類 (婚姻により成年に達したものとみなされる者を除く)


・・・


リョウちゃん、諸事情により戸籍が無いのよね。当然住民票も、市区町村が発行する身分証明書も無い。


どうやって届出したのだ?


リョウちゃん、探偵業も無届営業?



まとめ:困ったときは、一人で悩まず、信頼できる機関にまず相談!