宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

宝塚は3か月休業していた時も20億稼いでた




オリンピックもたけなわですが、またしても緊急事態宣言が発令されました。公演を千秋楽まで完走するため、油断せず感染対策に取り組み、元気で過ごしましょう。


さて。


ヅカファンが作品がどうの、人事がどうの、とわあわあ言えるのも、宝塚歌劇団、さらには阪急阪神HDという母体があってこそ。親会社が潰れては、元も子もありません。


宝塚ファンには心強いニュースが。




阪急阪神ホールディングス(HD)は30日、2022年3月期の連結最終損益が120億円の黒字(前期は367億円の赤字)になる見通しと発表した。従来予想の60億円の黒字から上方修正した。プロ野球阪神タイガースや宝塚歌劇といったエンターテインメント事業で観客が増え、利益を押し上げる。

おお、エンタメ事業で観客が増え、利益を押し上げる見込みとな!


エンタメ事業にはタイガースと宝塚歌劇団という全く業態が違う者同士が計上されておりますので、肝心の宝塚の調子はどうなの?


と思ったら、阪急阪神HDのHPに詳細が公表されておりました。





2021年度(2022年3月期)
第1四半期 決算補⾜説明資料より営業利益の推移(2020年度1Q累計→2021年度1Q累計)


新型コロナウイルスの影響(緊急事態宣⾔の発令に伴うイベントの開催制限措置等)が残るものの、同影響により全ての興⾏が延期もしくは中⽌となった前年同期⽐では、スポーツ事業における阪神タイガースの公式戦主催試合数やステージ事業における宝塚歌劇の公演回数が増加したこと等により、増収・増益



ステージ事業

営業収益

2020年度1Q(4月~6月)20億円

2021年度1Q(4月~6月)83億円


比較増減        +63億円


営業利益

2020年度1Q(4月~6月) 0億円

2021年度1Q(4月~6月)16億円


比較増減        +16億円


おお。2020年4月~6月と言えば、完全に休業期間中で全く公演ができなかった時期なのに、20億円の営業収益があったのか!


配信事業開始は2020年7月の「はいからさんが通る」からですから、この頃の収入源は・・・スカステ収益とキャトルレーブの物販?


あのつらい時期、ヅカファンのみんなの想いとお財布で、宝塚を守ったんだね!





余談


旧聞ですが、6月16日に梅田芸術劇場で開催された阪急阪神HDの株主総会に異変が!



阪急阪神ホールディングス株式会社の定時株主総会が16日、大阪市北区の梅田芸術劇場で開催され、274人の株主が出席した。例年行われる質疑応答では、阪神球団に対する厳しい質問やユニークな要望が飛び出すが、今回は一切なし。



阪神の成績がどん底だった2018年の株主総会レポ



中年の男性の質問は、虎ファンにとって聖地であるライトスタンドに「赤や青とか、よそのファンが入ってくるので聖地を守りたい。ご配慮下さい」という無茶な注文から始まり、


「席で立って応援していいものか」というマナー問題から、身障者専用の駐車場が確保されていない、という至極まっとうな要望に続けて、タイガースへの不満をぶつけた。


「タイガースは投手はいいのに打てない。2年前も総会である人がコーチがダメと同じような質問をしたところ、監督、コーチが信念を持って指導している、信頼していると、おっしゃっていたが、あれから2年たったが(打撃成績は)ダントツの最下位。これでは勝てるわけがない。


外国人を高いお金を払って連れてきても全く打てない。若い選手が出てきて喜んで応援歌ができるが、すぐ打てなくなる」


・・・最後のオチ・・・


前にニュースで「私は今年で80歳になるが、私が生きているうちに阪神は優勝できるのか」とか切実な質問をするファンの方が紹介されていたなあ・・・今年こそは!


しかしこの手のニュースで、宝塚ファンの株主が何か質問したというニュースを見た記憶が無いのですが・・・宝塚ファンの株主様、だれかビシッと質問していただけないかしら・・・


紅子:アンタが株主だったら、何を聞きたい?


管理人:えっ? そりゃあ、 あの・・・







理事長!





〇ちゃんトップになれるんですか?



管理人🔨ぱっかーん紅子