宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

宝塚と似て非なるのに本質を突く”かげきしょうじょ!!”




未来のスターを目指し、輝く舞台へ情熱をそそぐ歌劇少女たちの〈青春スポ根ストーリー〉!!

大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で

世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」。


その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、

高い倍率をくぐり抜け入学してきた第100期生たち。


“オスカル様”に憧れる、178cmの長身を持った天真爛漫な少女、渡辺さらさ。

夢も友達も、すべてに無関心な元・国民的アイドル、奈良田 愛。


何もかもがバラバラな彼女たちの、希望と葛藤に満ちた音楽学校生活が今、幕を開ける──!!



管理人はこのアニメを見た後に、宝塚大劇場へ遠征したのですが、



かげきしょうじょ!! | 第1弾PV | TVアニメ7/3(土)放送開始!!




saji - 「星のオーケストラ」(TVアニメ「かげきしょうじょ!!」オープニングテーマ)MUSIC VIDEO


紅子:あーっ、最近若いアニメファンっぽい子が、


わあ、「かげきしょうじょ!!」に出てくる紅華大劇場だ!


と言いながら写真を撮っているから、何かと思ったら、これか(笑)


管理人:池田理代子さんにはベルばらネタの許可を取っているらしいんだけど、それより宝塚歌劇団に断りをいれているのだろうかと心配になるレベルで、ビジュアルがそっくりなのよ。




そんないかにも宝塚な絵面なのに、


・男役志望の生徒がポニーテール。娘役身長の子にもショートヘアの子がいる。


・予科生が花の道っぽい「華のみち」のベンチで男性と会話


・予科生が本科生の指導中に「急用なのでしつれいしまーす。指導の続きは後からお願いします!」と退出




・成績が下から2番目の予科生(渡辺さらさ)がことあるごとに「私はトップスターになりますよう!」宣言。



紅子あ・り・え・な・い



あ、そういえば紅ゆずるというトップスターがいたわねえ・・・



管理人:まあ、宝塚アニメではなく、少女歌劇の舞台を目指す少女達のアニメですし。


アニメ版をきっかけに歌劇の世界を知ったファンが、聖地巡礼に来てそのまま宝塚沼に沈んでくれるかもしれませんし。



内容は、音楽学校入学で出会った見知らぬ少女たちが関係性を築いていく過程や、10代にして深刻なトラウマを抱えていたり、決して芸術のミューズに溺愛されているわけではない生徒が、コンプレックスに悩みながらも自分なりの立ち位置、居場所を見つけていく過程を丁寧に描写していると思うわ。



監督も、この作品との出会いをきっかけに宝塚観劇にハマったそうで、宝塚91期の篁祐希(現在は声優 岸本望として本作にも出演)さんにインタビューしたうえで、


宝塚音楽学校をモデルにしているけれども、音校の厳しい校則を面白おかしくネタにしたいわけではなく、上下関係の厳しさは舞台に立つ者として感情をコントロールし、強いメンタルを持つためという理由があってのことである、と言う点が伝わるように留意してくださっているようです。


各種配信サービスでも視聴できますので、ヅカファンの皆さま、いかがでしょう?