宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

ホームズ感想 モリアーティが求めた「悪の方程式」

※ネタバレ感想です





稀代の名探偵、シャーロック。その宿敵となるジェームズ・モリアーティ教授。ただ一人、シャーロックの心を動かした「あの女」、アイリーン・アドラー・・・


「罪を追う者」。 

「罪に生きる者」。 

そして、「罪を背負う者」・・・


「罪」によって分かち難く結ばれた三人のキャラクターの描き出す幾何学模様(トライアングル・インフェルノ)!


「人」とは? 「罪」とは? そして「愛」とは?

女王陛下の心臓”超弩級”潜水艦ドレッドノート号って何?


管理人:『シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-の感想・・・


難解だー 難解だー 難解だー




管理人👉ばきゅーん 紅子


紅子ぐああ 


管理人:さすが関西人!



紅子:って今度は何?何が難解なの?


『シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-』めっちゃわかりやすいじゃない。モリアーティが悪者で、実は世界征服を企んでいて、世界大戦をおこして武器を売りさばいて大儲け!計画を阻止する話でしょ。


管理人:そんな大きな話、大英帝国クラスの国家が、国策として予算と叡智をつぎ込まなくては実現しないでしょ!地下鉄の未開通駅でトンテンカンで、超弩級潜水艦を量産なんてムリだって!


そもそも1891年当時に”超弩級”潜水艦ドレッドノート号って何?


この超級の「弩」は、1906年に完成した戦艦ドレッドノートがあって、それを超える巨大な戦艦を”超弩級”と呼ぶようになったのよ。弩はドレッドノートの弩よ。


1891年当時は、まだ”超弩級”って表現は無いのよ。



さらに言うと、イギリスに原子力潜水艦ドレッドノート号はあったけれど、完成は1959年よ。1891年当時ではまだアインシュタインがE=mc2を見つけていないから、原子力潜水艦なんてムリでしょ。さすがに時代を超越しすぎでしょ。




紅子:アンタ、そんな細かいことにこだわっていたら、宝塚を楽しめないわよ。


管理人:じゃあ、あんたはモリアーティの犯罪の動機ってなんだと思う?


紅子:そこなのよねえ。一個人で本気で「世界大戦を起こす!」って思っている奴って、サイコパスでしょ。



反社会的人格の持ち主を表す言葉。日本語訳は「精神病質者」。サイコパスは「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」で精神障害者と定義されており、病名としては反社会性パーソナリティ障害に該当するとされている。


サイコパスの特徴的性格は、冷酷・無慈悲・尊大・良心の欠如・罪悪感の薄さなど。


診断は「HARE PCL-R第2版テクニカルマニュアル」に定められた20項目を用いて専門家により行われる。


フィクションの世界では異常犯罪者として扱われることがあるが、実際に犯罪を犯す者は稀。確立された治療法はない。


悪の方程式

管理人:「サイコパス」だけではつまんないので、管理人なりに鎖を辿って行った解釈をば。


モリアーティ教授ってさ、表向きは(というか実際に)数学の教授。


生まれながらにしての驚異的な数学の天才。21歳で二項定理(パスカルの三角形)に関する論文を書き、『小惑星の力学』という著作がある。教授としての年収は700ポンド。それなのに、4万ポンド以上するジャン=バティスト・グルーズの「子羊を抱く少女」という名画をはじめ多数所有している。


おそらくさ、「数学者」というのがポイントなんじゃないかな?モリアーティにとって完全犯罪の計画を立てる事は、数学の問題をつくること、数式を解くことと同じ知的な活動なのよ。


さらに言えば、アインシュタインがこの地球、そして広大な宇宙の運行の力学を E=mc2 というシンプルな数式で解き明かしたように、


モリアーティは人類の「悪」を解き明かす方程式を見つけようとして、彼なりの仮説を立てて、それを実証しようとして罪を犯している。


そして奇しくも、悪の方程式の鎖の果てに、モリアーティとは別解で辿り着いた奴がいる。


紅子:それがホームズ?


管理人:ホームズとモリアーティは裏表。どちらも、悪の方程式をたどって真実に行きついているのよ。


紅子:ホームズはたどった鎖の先に、もう一人の自分を発見してしまった。


それで、あのラストになる、と。


管理人:個人的には、アイリーン・アドラーも「ホームズを女にしたような」奴だとおもうんだけど、それはまた機会があれば。