愛ちゃん、退団発表の前にはフラグ立ててよう(涙)
愛月ひかる様
まさか今日、貴方に宛てたポエムを書くとは思いませんでした。
退団発表前には、思わせぶりなタイトルのディナーショー発表とか、フラグを立ててくださいよう。心の準備も、ポエムの下書きの用意もできていないですよ(泣)
ヅカファンが恒例のカレンダー占いをしようと思ったら、あなたは来年のカレンダーには、もう、いないのですね。
ニュースを見て、あ、明日は水曜日だからホテル阪急インターナショナルで会見が、と一瞬思って、でもそれは無いことに気づいて、また哀しくなりました。
私は貴方の、むせかえるような”男役の匂い”が大好きでした。
この間のマノンでは17歳のロドリゴを演じ、最後のお役は107年生きている芦名銅伯ですね。演じる歳の差90歳は、空前絶後かもしれませんね(笑)
そういえば、奇しくも今年宝塚は107周年ですね。
不思議ですね。私は貴方よりもとっくに年上なのに、「男役愛月ひかる」を見ると、自分より年上の男性の色香を感じるのです。ひょっとしたら貴方、107年前から宝塚にいるのではないですか(笑)
宝塚も歌うまが正義と言われ、ジャニーズっぽい男役が人気を博す時代。愛月ひかるの芸風は、そんなキラキラしたクールとはすこし違っていて。
貴方のことを語ろうとすると、なぜか古い浮世絵の役者絵の女形を思い浮かべる。
退廃的、妖艶、グロテスク、エロティックといった「単なる美しいもの」とは異なる表現が似合う男役、愛月ひかる。
貴方を見ていると、宝塚の男役芸が100年以上伝えてきた、歌舞伎の女形芸にも通じる、いとも優雅で、時にぞっとする、何とも言えぬ暗い悩ましい魂の中核に触れるような気がします。
宝塚は時々、宝塚を超える。
愛月ひかるも礼真琴とは別の意味で、宝塚を超えていて、それは日本の土着的、土俗的な深い根っこにも繋がっているのかもしれない。