宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

もし娘が「宝塚受験したい」と言ったら タカラヅカ・ライブ・ネクスト

夢組とはこのことだったのですね。


安心して音高受験してもらうために

私は娘はおりませんが、もし娘がいて「宝塚を受験したい」と言い出したら・・・やっぱり不安もありますよ。宝塚って基本長くはいられない、在団中は結婚できない場所。昔のように退団後結婚して専業主婦になるからOK、という時代でもないし。


声楽やバレエの国際コンクールで入賞するような人でさえ、「日本では芸術では食えない」と欧米に流出する現状で、芸に精進する生徒さん達が退団後もその特技を生かせる場を作る、って夢のある構想だと思います。親御さんだって安心でしょう。


少子化の中で優秀な受験生を確保するためにも、いい話だと思うんだけどなあ。