宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

フランス人がベルばらを見たらどう思うのだろうか

皆様、お元気ですか。


ま、いろいろありますね。


今回もネタ記事でーす。



いやね、宝塚ファンをやっていると、女性が男性役をやっているし、ジェンヌさんは古代ヒッタイト人にも、水星人にもなっているので、感覚がマヒしていますけれど。


常々疑問なんですよ。


フランス、というか西洋の方が宝塚を見たら、どう思うんでしょうねえ。


「おまえら、東洋人だろう!フランス人と違うし!」とか思われるのでしょうか(ジェンヌさんの国籍もいろいろですが)


オスカル様の人物像は今の時代ならアリかなあ・・・


逆の立場で考えると、今はいくぶんマシになりましたが、昔はハリウッド映画に出てくる日本ってツッコミどころ満載で、


2005年アメリカ映画「SAYURI」



アメリカ映画「SAYURI」予告編 チャン・ツィイー主演


・・・チャン・ツィイーが立派な女優さんなのはわかりますがね・・・


芸者が扇子を持って「ホィィヤー」って・・・


日本舞踊で、あんなに勢いよくぶっ倒れる人初めて見た・・・


蘭丸に教わってらっしゃい!(笑)やっぱり東洋人同士でも感覚が違うのねえ。



2013年のケイティ・ペリーのAMAパフォーマンス

ケイティさん、絶対日本と中国の区別がついてない(笑)



Katy Perry - Unconditionally (Live at AMA's 2013)


スリット入り着物、って発想がすごい。


あ、日本にも振袖ロケット衣装があったね(笑)


私としては、外国の方が日本文化に興味を持ってくれてありがとう、愛の反対は無関心よねえ、というスタンスです。(私も自分で着物を着れないしなあ)


が、世界では異文化コスプレって、いろいろ言われるんですって。


世界では「文化の盗用だ!」とかいろいろ面倒なことになっているようで


アメリカでは、最近でも、プロムでチャイニーズドレスを着た白人女子高生がSNSで「文化の盗用」だと叩かれた事件があった。


私は(娘を含めて)これらの怒る人々には同感できない。そういうことでいちいち怒っていたら、アジアの国々で現在行われている結婚式でウエディングドレスを着ることはできなくなる。キリスト教徒でもないのにクリスマスを祝っている人々は皆泥棒になってしまう。


「文化の盗用」が問題になるのは、盗まれた人々と盗んだ人々との間に、たとえば搾取や大虐殺などの暗い歴史的な関係があった場合だろう。あるいは、現在の社会において盗まれた人々を傷つけるものだ。または、よくわかってもいないのに、その文化の代表者のように語ることも「文化の盗用」とみなされる。


他者の文化を使った人たちが、その文化を持つ人々を見下げ、悪いステレオタイプを広めるとしたら、それは許してはならない「文化の盗用」ということになるだろう。その他の場合は、他者の文化が好きでやっていることなのだから、喜ぶべきことではないだろうか。

令和の時代に


小粋な踊るパリジャンとパリ娘
アルゼンチンの酒場で「フォゥ!」タンゴノアールなジゴロども
アンダルシアで、喧嘩の仲裁に行って刺されるロマの娘


うん、たぶんステレオタイプ・・・というかこんな方々ヅカ以外で見ない・・・


でも、みんな「ひゃあ、カッコイイ」と思って、敬意をもってやっているから!
許してね♡