宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

はいから楽 柚香光の頬をつたう黒い涙 The show must go on

はいからさんが通る ムラ千秋楽のライビュに行きました


長い休演期間を経て、やっと再開と思ったらすぐにまた休演。


管理人は、人生で初めて友の会で取ったチケットが払い戻しになって、当時自身のブログも荒れておりました。


その後、宙組や雪組の配信鑑賞を大いに楽しみ、「花組公演に行けなかったこと」さえ、日々に紛れて忘れてしまって、


朝出かけるときも「今日はライビュで映画館にお出かけ♪はいからさん楽しみ♪」と浮かれておりました。


ライビュで、大劇場の幕が上がった途端、


「あ、大劇場が動いている。この1か月、宝塚大劇場は止まっていたんだった。」


不意に、花組の生徒さん達は8月をどのような気持ちで過ごされていたのかと思い至り、開始5秒で泣いてしまいました。


そして、ラスト、退団者がいないので油断していたところに


「フォーエバー!タカラヅカ」


映画館の大画面ではっきり見えた、柚香さんの頬をつたう、黒い涙。


何故か脳内にこの曲が。


The show must go on ショウを続けなきゃ


Queen - The Show Must Go On (Official Video)



Queen + Adam Lambert - The Show Must Go On (Live At The O2, London, UK, 04/07/2018)

The show must go on,

The show must go on

Inside my heart is breaking

My make-up may be flaking

But my smile still stays on.


ショウを続けなきゃ

ショウを続けなきゃ

心が壊れていき

メイクが剥がれても

それでも 微笑みをうかべて

QUEENで、ボーカルのフレディが存命中に発表された、実質最後の曲(ジャニさんもこの曲が好きだと言っていたなあ)


フレディ・マーキュリーは、亡くなる前日までエイズ罹患の事実を公表していなかったのですが、当時のゴシップ報道と、


久しぶりに発表された新作は、既存のPVを繋ぎ合わせたMV、そして撮りおろし映像に映るフレディ(時折挿入される、モノクロで痩せこけたピエロメイクの人物)


そしてこの歌詞。鬼気迫る歌声(既にだいぶ病状は悪化していたらしい)


もう、察してしまいますよね。


事情は全く違うのですが、今回のことで、1番花組がワイドショーでいろいろ言われてしまったね。(有名原作の舞台だから、さらにネタにされやすかったと思う)



それでも


何があっても、微笑みを絶やさない少尉。


劇中で2回も刺されて、はいつくばってでも前に進む柚香さん。


The show must go on


幕を上げなきゃね。生きていかなきゃね。


本当に劇と現実が、不思議なシンクロを続ける「はいからさんが通る」ですが、東京公演こそ、無事に完走することを祈っています。