宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

もし西遊記の面子が『ロミオとジュリエット』を演じたら ベンヴォーリオ役って沙悟浄ポジ?


”生きることの 苦しみさえ 消えるというよ  

旅立った人はいるが あまりにも遠い”


”自由なそのガンダーラ 素晴らしいユートピア 

 心の中に生きる 幻なのか”


 ゴダイゴ 『ガンダーラ』2番の歌詞


岸部シローさんも、ガンダーラへと旅立ってしまいました。


夏目雅子さんが三蔵法師を演じられたTVドラマ「西遊記」は、初回放送時は見ておりませんが、地方のTV局では今に至るまで延々と再放送しておりまして、


つい先日も、在りし日の三蔵法師とゆかいな仲間たちの活躍を息子と楽しんでおりました。


いつか風間柚乃さんがトップになったら、タカスペで西遊記やらないかな・・・



妄想ついでに


大喜利:もし西遊記のメンバーが『ロミオとジュリエット』を演じたら


ロミオ 孫悟空

ジュリエット 三蔵法師

ティボルト 紅孩児

キャピュレット婦人 羅刹女

マキューシオ 猪八戒

ベンヴォーリオ 沙悟浄

乳母 白い馬(実は龍)

愛 観音菩薩

死 牛魔王


ほんとうの「西遊記」



映画『西遊記 孫悟空 vs 白骨夫人』予告編


三蔵法師が男性だ!


・・・あたりまえだけどね。中国で空海が女の子になっていたらびっくりだわ。



だけど この「これじゃない」感は何だろう。


香取慎吾の孫悟空版でも、深津絵里さんが三蔵法師だったよね。夏目雅子さん、日本の西遊記の「演出の型」を残したってすごいことだよ。


ベンヴォーリオ>死 とも限らないよね

愛月さんの「死」について、「役付きが・・・なんでベンヴォーリオではないの!」という声が多いですね。


私は愛月さんは大好きな男役さんの一人(常に各組1人くらい贔屓がおりまして💦)ですが、「死」と決まってかえってワクワクしたクチです。


過去の上演と階段降りの順番で序列がどうたら、というご意見も興味深いですが、『ロミオとジュリエット』ってロミオ以外の男性役は、内容を考えたらティボルトもマキューシオもベンヴォーリオもほぼ同格では?と思っていて。


ロミオと、マキューシオと、ベンヴォーリオの『モンタギュー3羽カラス』は、肩がぶつかったのメンチ切ったの、しょうもないことでチーム・キャピュレットと喧嘩し、


ロミオに「お前この間ロザライン(元カノ)にフラれたー泣 と言ってたのがもうジュリエット?」と冷やかして青春している、まさに16歳くらいの生意気盛り男子高校生。


で、ベンヴォーリオって、あの面子の中では一番飄々としているツッコミ役で、西遊記では沙悟浄ポジだよなーっと。



正直、配役発表前は


愛ちゃんがティボルトとベンヴォーリオ役代わり?愛ちゃんがしょっぱい男子高校生役ねえ・・・


愛ちゃんベンヴォーリオなら「どうやって伝えよう(オロオロ)」どころか、


そのまま仲間を率いて「弔い合戦じゃあ!!!」だよなあと思っていたので💦



「死」の方がぴったり!適役じゃん!とウキウキしております。


西遊記 (1978年度製作版) DVD-BOX(1) 【DVD】

価格:14,060円
(2020/10/13 00:01時点)
感想(0件)