宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

もしも宝塚が梅田にあったら「梅田歌劇団」関西3兄弟が語る


おひさしぶりの京阪神3兄弟トーク

長男:京都 京都の名家の家元を継ぐ

次男:大阪 実家を出て大阪で起業し成功

三男:兵庫 海外留学経験があり外国かぶれ。兄が経営する会社の神戸支店長

兵庫:うっうっ・・・


大阪:どうした兵庫。阪神また負けたんか!ホンマあの監督は・・・


兵庫:もう今期の阪神のことはええわい。


大阪:・・・だれか退団発表したんか?


兵庫:ちゃうって。兄ちゃんらはええの。人気もんで。


京都:ああ、今年もアレのシーズンやのう。どこぞの知事はGo To直談判に行ったらしいな。


話題の?都道府県魅力度ランキング

2020年 都道府県魅力度ランキング()は昨年の順位

1 (1) 北海道 60.8 (61.0)

2 (2) 京都府 49.9 (50.2)

3 (4) 沖縄県 44.1 (40.4)

4 (3) 東京都 36.4 (43.8)

5 (5) 神奈川県 34.7 (34.5)

6 (6) 大阪府 31.9 (32.9)

7 (7) 奈良県 30.6 (30.0)

8 (10) 長野県 30.5 (24.8)

9 (8) 福岡県 29.6 (29.6)

10 (9) 石川県 29.2 (25.4)


この調査は株式会社ブランド総合研究所(本社:東京都港区、代表取締役:田中章雄)が国内 1000 の市区町村及び47都道府県を対象に、全国の消費者31,734人から有効回答を得たもので、認知度や魅力度、イメージなど全 84 項目からなる「地域ブランド調査 2020」として実施した調査の結果


https://news.tiiki.jp/data/upload/newsrelease20201014.pdf

大阪:あ、・・・奈良に負けたんか。
兵庫:12位やった(悔)


京都:まあ、気ぃ落とすな。これを見い。


市区町村の魅力度ランキング(全国1,000市区町村が対象)

1 (3) 京都市 51.9 (51.0)

2 (1) 函館市 51.3 (53.7)

2 (2) 札幌市 51.3 (52.9)

4 (6) 横浜市 48.1 (44.2)

5 (4) 小樽市 46.9 (48.0)

6 (5) 神戸市 44.8 (44.9)

7 (7) 鎌倉市 44.6 (43.1)

8 (8) 金沢市 43.8 (42.2)

9 (9) 富良野市 43.7 (40.8)

10 (10) 仙台市 38.8 (39.3)

大阪:兄ちゃん強いのう。よかったの、神戸市も入っとる。大阪市は…34位かい!


兵庫:あ、宝塚市39位


大阪:上位、北海道ばっかりやし・・・これどういう基準や?


調査項目

 認知、魅力、情報接触、観光意欲、居住意欲、

情報接触経路(「旅やグルメに関する番組」など 14 項目)、

地域コンテンツの認知(「海・山・川・湖などの地理的名称」など 16 項目)、

訪問経験(「行楽・観光のため」など 16 項目)、

地域資源評価(「街並みや魅力的な建造物がある」など 16 項目)、

まちのイメージ(「歴史・文化のまち」など 14 項目およびイメージ想起率)、

産品購入意欲、産品想起率(食品、非食品をそれぞれ自由記述)

大坂:これは「観光名所というイメージがある県」ランキングやな・・・


最下位、栃木問題

兵庫:栃木には日光があるやんけ。なんで最下位・・・


京都:四国や九州の人は、「日光がある栃木県」でなくて、脳内地図で東京の北のほうに「日光」だけがぽつんとあって、そこに北関東の県境の地図がきちんと重なっておらんのじゃろう。


大阪:で、関東の人はみんな、日光に遠足や修学旅行で一度は行ったことがあって、大人になったらあえて GoTo前に行った所  よりは、もっと遠くの北海道や沖縄に行きたがる、と。


兵庫:宇都宮ギョーザ美味いらしいで?


京都:こんちゃんさん、栃木県の県庁所在地が宇都宮と知らんかったらしいで。


大阪:うどん県香川が24位・・・「讃岐うどん」みたいに、県名(旧国名)と産品名がイコールなところも有利なわけやな。


兵庫:宝塚市が、県庁所在地でも、人口が多い訳でもないけれど39位なのは、地名と歌劇団の名前が同じなのも強みやね。


大坂:もし「梅田歌劇団」だったら・・・うめだ・・・田んぼ・・・シンボルマークは梅一択やな。いまいちバタ臭さが足りんのう。


京都:もしも小林一三先生が、有馬♨まで鉄道を走らせていたら、「有馬歌劇団」やったんかのう…🏇競馬のファンファーレが聴こえてきた。


兵庫:「宝塚」は「✨宝の塚✨」やで、treasure mound・・・なんか地名からしてリッチやな。関西ローカルな地名から飛躍して、もっとユメユメしい響きがあるな。


まとめ

宝塚という素敵な地名に、ありがとう。





凪七瑠海コンサート ロマンチック・ステージ『パッション・ダムールー愛の夢ー』 千秋楽 10月25日(日)LIVE配信