宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

劇場で抜き打ち本人確認?何を用意すれば?


まずは「宝塚友の会優先公演」での本人確認


宝塚大劇場では、以下の公演におきまして、ご入場のお客様に対する本人確認を実施しますので、お知らせいたします。   


対象公演

雪組 宝塚大劇場公演『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』

2021年1月10日(日)15時30分公演(宝塚友の会優先公演) 


中略


宝塚歌劇では、ご観劇の皆様が安心・安全にご観劇いただけるよう、チケットの不正転売を防止するための取り組みを継続してまいります。


なお、今回は本人確認の実施についての事前告知をおこないましたが、今後は事前告知なく、不定期に実施する場合もございますので、予めご了承くださいませ。


今回の件は、チケット不正転売防止の抑止のためが主目的なのでしょうね。



今回は「宝塚友の会優先公演」なので、ほぼすべての方が「会員証による入場認証」を選択するでしょうから、


ターゲットは「当日、劇場内の自動発券機で発券したチケットのみを持っていて、会員証を持っていない客(転売屋から当日受け取りしたチケットの可能性がある)」を入場させないため、でしょう。


気になるのが、今後「事前告知なく不定期」に本人確認を実施する可能性がある、という文言。


宝塚歌劇の公式のチケット販売ルートは、宝塚友の会の会員か、宝塚歌劇Webチケットサービスのみ。


「宝塚友の会の会員」は、会員証提示をもって本人確認できるでしょう

が、


チケトレで入手したチケット所有者と、宝塚歌劇Webチケットサービスの利用者は、抜き打ちで本人確認される可能性がある。


顔写真のある本人確認書類のご用意を



個人の場合、本人確認書類は氏名や住居、生年月日の記載がある公的な書類が必要であり、運転免許証やマイナンバーカード、旅券(パスポート)、健康保険証、年金手帳などがそれに当たります。


金融機関などでの本人確認の手続きは、以前は、このいずれか1つの本人確認書類を提示したりすれば済みましたが、平成28年10月からは、健康保険証など顔写真がない書類で本人確認を行う場合には、追加の書類が必要になりました。



地方では、満18歳以上の地方民は

ほぼ運転免許証持ちなので、あまり気にしないのですが、


都市部にお住いの方で、運転免許証もパスポートもお持ちでない方や、未成年の場合、本人確認書類はどれが有効か?これが場合によりいろいろで、揉めるんですよねえ・・・昔は健康保険証のみでOKだったのですが・・・


おそらく今後劇団から指示があると思うのですが、急に告知されて慌てる前に、マイナンバーカードを取得しておくのも一案かもしれません。



※べつに政府の回し者ではないですよ