宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

あきらアントニウス!奇跡の逆転劇!



イケメンにもほどがあるわ・・・美しさは 罪ー♪

『アウグストゥス-尊厳ある者-』

作・演出/田渕 大輔

ローマ史上初の皇帝となり、「尊厳者」を意味する“アウグストゥス”の称号を贈られたオクタヴィアヌス帝。彼はいかにして、志半ばで死したカエサルの後継者となったのか?


カエサルの腹心・アントニウスや、ブルートゥスらとの対立の果てに、「パクス・ロマーナ(ローマの平和)」の境地に至った若き英雄の姿を、フィクションと史実とを織り交ぜて描く。


紀元前46年。政敵ポンペイウスを討ち、ローマに帰還したカエサルの凱旋式当夜。ユリウス家の邸では、カエサルと敵対していた貴族たちとの和解の宴が催される。そこに現れた招かれざる客…それは、今は亡きポンペイウスの娘・ポンペイア。彼女は無謀にもカエサルに斬りかかり、父の仇を討とうとするが、ユリウス家の末裔であるカエサルの大甥・オクタヴィウスがそれを阻止する。オクタヴィウスは、ポンペイアを赦す事こそ真の和解の印だとカエサルに訴え、彼女を助けようとするのだが…


オクタヴィアヌス、史実でもイケメンだった!


柚香さんに負けず劣らず、史実のオクタヴィアヌスもイケメンで有名だったそうで。


最近、AIがローマ時代の彫像やコインの肖像から、各皇帝たちのリアルな顔を復元する試みが行われたそうです。



↓歴代皇帝一覧はこちらから。アウグストゥスがダニエル・クレイグにしか見えない。



そして瀬戸かずやさんがアントニウス、おめでとうございます!


こうなると、夏美さんカエサル、凪七ブルートゥス、


水美さんは・・・オクタヴィアヌスの腹心の勇将アグリッパ?



アントニウスというと、クレオパトラの色香に溺れてオクタヴィアヌスに負けた、脳みそ筋肉野郎、みたいなイメージもあるようですが💦


シェイクスピアの『ジュリアス・シーザー』の劇中では、伝説的なスピーチを披露しています。


アントニウス 奇跡の逆転スピーチ


ユリウス・カエサル(英語読みがジュリアス・シーザ―)が暗殺された時の、アントニウスによる弔辞のシーン(こんな時に、アントニウスに弔辞を許すブルートゥスのお坊っちゃまぶり・・・)


私はシーザーの葬儀に、弔辞を述べさせてもらうために来た。


シーザーは私の友人であり、私に対しては誠実で公明正大だった。


しかし、ブルータスは、シーザーは野心家だったと言う。


しかるに、ブルータスは高潔の人。



シーザーは大勢の捕虜をローマに連れ帰った。捕虜の身代金は、国庫を満たした。こうした行動をとったシーザーは野心家なのか?


しかしブルータスは、シーザーは野心家だったと言う。


そして、ブルータスは高潔の人。


同志諸君は、ルパカルの祭りでのあのことを見ている。私は3回、シーザーに王冠を捧げた。シーザーは、3回とも拒否した。それが野心家か?

事前にブルートゥスから「俺のことを悪く言うなよ」とくぎを刺されたアントニウス、


ブルートゥス褒め殺し作戦


聴衆:あれ、そういえばカエサルって、実はいい奴じゃん?


ブルートゥスってホントに高潔?・・・


アントニウス:実はここにカエサルの遺言状がある・・・ああ、でもこれはここでは読めない!


皆は、これを知らないほうがいいのだ。


じらし作戦


アントニウス:見てくれ、これがカエサルが着ていた、血に染まったマント!


聴衆:うわああああああ!


煽って煽って、


アントニウス:これが遺言状だ。


なんと、カエサルの遺産から、


全市民に 定額給付金75ドラクマ!


聴衆:ブルートゥス あんにゃろおおおお!!!



勝った!





で、永久輝さん・・・クレオパトラやりません?