宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

宙組のことを、ただ祈る



紅子:お久しぶり。何してたの?


管理人:地元のお寺の「はだか祭り」の手伝いをしていました。


紅子:え、最近ニュースで「はだか祭りに女性が参加」で話題になっていた、アレ、あんたの地元だったの?


あんた、女性だったよね?まさか、あの奇祭に、晒し巻いて参加したの!


管理人:ニュースになったのは、愛知県稲沢市の「国府宮はだか祭」ね。


ふんどし一丁の男達がもみ合う祭りは「天下の奇祭」と呼ばれているけれど、似たような祭りは、実は全国にあってね。




地元のお寺で「はだか祭り」が23年ぶりに復活したのよ。


紅子:で、女性がおとこ祭りに?


管理人:「はだか祭り」とは、へんな意味はなくて、仏の前に自分を偽らず、ありのままを差し出し、自分と対峙する機会なんですって。


祭を見ながら、私も、いろいろ考える機会になったわ。宝塚のこともね。


宙組でこの半年の間にあったこと、感じたこと、SNSに書いてきたこと…自分は仏の前で胸を張れるのかな、とかね。


紅子:そういえば、最近も報道があったね。


管理人:「宙組公演再開のため、○○さんを○させろ」


「今になって認めるなら、最初から認めておけばよかったのに」


「話し合いのプロセス」を10倍速ですっ飛ばして、結論だけを求めるような論調にどうにも心が疲れてしまってね。


祭に参加して、ちょっと心を落ちつけて考えるいい機会になったわ。


紅子:そう言いながら、女性参加OKの餅まきでは、ずいぶんハッスルしていたね。