宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

帆純まひろは惜しかった 花組退団者のお知らせに




下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。   


花組

舞月 なぎさ

柚香 光 -すでに発表済-

帆純 まひろ

星風 まどか -すでに発表済-

愛蘭 みこ

美里 玲菜


2024年5月26日(花組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団    



帆純まひろも退団するのですね…




96期~99期あたりは、95期神7に話題が集中しがちで、新人公演を卒業後はコロナ禍で露出が減り、お茶会というファン集めのツールまで奪われてしまった。


後輩にあたる100期以下は、新人公演やバウ公演まで配信されるようになって顔を売るようになった。


どうにも歯痒い状況が続く中、ついに帆純まひろ与えられた主演の機会が


バウ・ワークショップ『殉情(じゅんじょう)』


でした。


私は帆純まひろの芸風には、マゾヒズムというほどでもないのですが、「苦痛嗜愛(しあい)」の傾向があると思っています。彼女の顔が苦痛に歪むとき、私の心は同調して傷みつつ、ひそかに甘やかに疼く。


『鴛鴦歌合戦(おしどりうたがっせん)』 で、「青葉の笛」エピソードの 、追い詰められて、敵に


「お前のためには良い敵だ、名乗らずとも首を取って人に尋ねよ。すみやかに首を取れ」


と首を差し出した悲劇の武将・平敦盛役の、清らかに澄んで冷たい美しさは絶品でした。



帆純まひろが演じた佐助は、サディスティックな盲目の師匠春琴に献身的に仕え、春琴の容貌が激変した際には自らの眼を針で突いて、「ほら、私も見えなくなりました」と、師匠と同じ世界の住人となった人。


「猟奇的なレッスンを私にして」


的なお話で、現代のSNSで「いいね!」「わかる!」はまずつかなそうな行動をとるキャラです。


でも、帆純まひろの肉体から被虐によって漏れ出るエロスが、佐助の選択に「彼ならありえる」というリアリティを与えていたと思います。