宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

舞空瞳、女帝化なんてたってプリンセス♪『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』千秋楽感想




『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』『Gran Cantante(グラン カンタンテ)!!』


無事、東京宝塚劇場での千秋楽を迎えることができましたね。


天寿 光希さん、
音波 みのりさん、
華雪 りらさん、


ご卒業、おめでとうございます。


宝塚大劇場での千秋楽を視聴した時は「脚本の構造が・・・」「内容が・・・」と手厳しいことを書いておりました。




退団者の方々の、もう宝塚ではこれきりのセリフ、


燕尾の襟を持つ手の角度、


ひるがえすドレスの裾のそよぎ。



ほんの一瞬の発声に、しぐさに、音楽学校受験からずっと確かに積み重ねた、年月の重みが透けて見える。


密度の高い、濃密な一瞬たちでした。




執事ユリウス(天寿)がルーチェぼっちゃまの涙を拭く姿に、ぼっちゃまを見守ってきた四半世紀の時の流れを思い、


レオニード・ド・ローウェル(音波)が、「恋愛コンサルタント」ですってよ。そうねえ、音波さん、これまで数々のヒロインの人生を体験してきた経験を生かした職業ねえ、と感心し、


プリンセス・ネージュのコケティッシュさに見惚れ、



みんな、みんな、幸せに。




舞空瞳さん・・・いつのまにかジュリエットは、メリメリっと音を立てて女帝となられましたね(笑)


なんてたってアイドル♪私はアイドル♪

小泉今日子全曲ストリーミング配信トレーラー(なんてったってアイドルver.)


プリンセスは♪ やめられなーい♪




宝塚で愛される伝統的なヒロイン像って、オードリーヘップバーンの「ローマの休日」的なおとぎ話のプリンセスが、一つの理想かなあ、と思っています。


アン王女は、ローマでほんのつかの間、プリンセスから解放されて自由を味わった後、また王侯貴族の社会に戻っていきました。



【予告編】「オードリー・ヘプバーン映画祭 2022」開催決定!



エリザベス女王も、お忍びで王宮を抜け出した過去があるとか、それが「ローマの休日」の元ネタとか。



映画『ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出』予告編


時代は流れ、


舞空瞳さんが演じるのは、お嫁に行くプリンセスでなくて、お婿さんをもらう皇位継承第1位のプリンセスで、


不自由な王室から抜け出して、ではなくて、恋も公務もやめられない!



プリンセスは♪ やめられない♪


身分やら家柄が何よ!私は好きな人と結婚する!


という夢をあきらめずに実行する、イマドキのリアルなプリンセス像を体現していますね。



そういえば、現在のスウェーデン王室の皇太子は、ヴィクトリアさん。名前のとおり、女性です。


ヴィクトリア皇太子のお婿さん選びも、ルーチェもびっくりの大変な難関だったそうで。





現在の夫、ダニエル王子はヴィクトリア皇太子の元・担当トレーナー! 


1996年ごろから摂食障害に苦しんでいたヴィクトリア皇太子が身体を鍛えるために通い始めたジムで出逢いました。


しかし、交際を知った父のカール16世グスタフ国王は猛反対。


メディアからも揶揄されたりと、ふたりにとって苦しい時期が続きました。


その後、「王室の一員となるにふさわしいマナーをすべてマスターしたら結婚を認める」という国王の提案を受け、ダニエル王子はスウェーデンの歴史や公務、外国語の学習など、あらゆる分野をなんと7~8年もの間、コツコツと努力を重ねてマスターし、遂に許しを得たそう! 


そして、2009年に正式に婚約、2010年に結婚しました。


ダニエルさんは、本当にフツーのトレーナーさんで、ご先祖も爵位などは無し。


スウェーデンって王族の結婚の際に、日本のように実家がどうこうとか言わなそうなイメージがあったのですが・・・


やっぱり、王族の結婚はどこも大変なのですね。


まったく王侯貴族に縁のない男性が、プリンセスをお嫁さんにする、でなくて、


王室に入って王子になるって、日本で考えたら・・・



7~8年にも及ぶ花婿修行を乗り越えて、ついに2人は結ばれ、


王女の名前はエステル、弟の名前はオスカルですって!



ルーチェとアンジェリークにも、幸せあれ!