フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか
花組東京宝塚劇場『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire』の7月30日~8月9日の公演は中止となりました。
管理人は、元々映画のファンで、宝塚のライブビューイングも「生放送の映画」のノリで見ているところがあります。
TVドラマを見て「これを生で見たい」と思わないように、
「生のジェンヌを見たい」という気持ちより、「ジェンヌが演じる「ドラマ」を見たい」という気持ちが勝っている。
ライブビューイングが始まって「お金をかけて遠征しなくても、地元でリアルタイムで宝塚が観られてありがたや」と遠征をサボるようになり💦
「生で観劇したくて、できなくて、震える」悔しさは、あまりわかっていませんでした。
考えたら、ステージ演劇とは生の舞台で、その時、その場限り「再現される芸術」を体験することに意味がある。
苦労してチケットをゲットし、贔屓に会える日を夢見て、お仕事、家事、がんばるぞー!とワクワク過ごす日々に冷や水を浴びせる、相次ぐ公演中止。
お金は戻っても、
人生でその日、その時、東京宝塚劇場で、その時限りの事件に立ち会うという、かけがえのない体験は、
その後何十年生きたとしても、2度と同じものを取り戻すことはできないのですね。
フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか
管理人が最近読んで、興味深かった書籍の感想でも。
そりゃあ、柚香さんみたいなイケメンピアニストに、
「君の為に曲を作ったんだ」
とこんな曲を弾いてくれたら・・・ねえ。
Franz Liszt - Liebestraum - Love Dream
章立てを紹介しますと、
第一章 神童の神話
第二章 スキャンダルはアーティストのトレードマーク
第三章 巡礼の年
第四章 失神したがる女たち
第五章 「ピアニスト」の誕生
第六章 グランドピアノはなぜ大きくなったのか
第七章 ショパン vs. リスト
第八章 四百人の弟子と後継者たち
第九章 知られざる晩年の肖像
管理人はこの本を読んでから『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』のライブビューイングを鑑賞しましたので、
生田先生が『巡礼の年〜』作中にちりばめた、リストの人生の謎に対する生田流の仮説に
「ははーん。こうきましたか。」
と答え合わせをしながら楽しめました。
でも、リストについて特に予備知識もなく、彼の人生について謎を抱いていない方が、
いきなり『巡礼の年〜』だけを見て『わかりやすい!』となるのは、難しいかもしれません。
まだチケットをお持ちの方は、予習にいかがでしょう。
個人的に興味深かったのは
第四章 失神したがる女たち
リストのコンサートでは、本当に女性客が次々と失神したそうです。
紅子:現代の宝塚でも、さすがに「お客様が次々に失神した」という話はないわね。
管理人:モーツァルトやベートーヴェンのコンサートでも、客が次々失神したということも無かったそうです。
まあ、考えてみれば、
辻井伸行 / リスト: 超絶技巧練習曲集 より 第4曲 マゼッパ
・こんなテンポの速い、ピアニストがどれだけ速弾きできるかの限界に挑む、真剣勝負みたいな曲を立て続けに聴いているだけで、心拍数があがる。
・コンサート という 密着 状態 で 観客 同士 が 身動き でき ない なか、 極度 の 興奮 状態 から 呼吸 と 運動量 の バランス が 崩れ た「 過呼吸」が起きやすかった。
・当時の女性たちが、ウエストをぎゅっと締め上げる「コルセット」を身に着けていたため、常に呼吸が浅く、失神しやすかった。
いろいろな理由があったそうです。
筆者の見立てによると、当時のマダムたちは「失神した」というより「失神したがった」
紅子:へっ?意識的に失神できるの?
管理人:「〇〇の奥様、リストのコンサートで失神したんですって」といううわさが広まることが、
「リストのピアノを聞いて、その高度な芸術性に深く魂を揺り動かされ失神しちゃうほど、感性の鋭い、ワタクシ」
アピールになったのでは、ですって。
紅子:「違いの分かる自分」アピールで「失神したがった」女たち・・・
当時の客席係も大変だったのね・・・
これは「違いのわかる男」