宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

タカスペ開催!SS席はついに14,500円!



ついに、ついに、タカスペ復活!



主な出演者(予定)

(花組)柚香 光、星風 まどか

(月組)月城 かなと、海乃 美月

(雪組)彩風 咲奈、夢白 あや

(星組)礼 真琴、舞空 瞳    ほか

※宙組は東京宝塚劇場公演のため出演いたしません   


開催日時

2023年

12月21日(木) 14時、18時

12月22日(金) 12時、16時

※下線は宝塚友の会優先公演となります。   


会場

梅田芸術劇場メインホール   


座席料金

SS席14,500円、S席12,000円、A席7,000円、B席5,000円   


前回の『タカラヅカスペシャル2019-Beautiful Harmony-』の顔ぶれを振り返ってみましょう。




『タカラヅカスペシャル2019-Beautiful Harmony-』出演者一覧
(太字は2023年6月23日時点での在団者)



専科 轟 悠  華形 ひかる 凪七 瑠海

 

花組 瀬戸 かずや  華雅 りりか  水美舞斗  柚香光  優波 慧

朝月 希和  永久輝せあ  飛龍 つかさ  帆純まひろ  音 くり寿

聖乃あすか  華 優希

 

雪組 望海 風斗  彩凪 翔  彩風咲奈  朝美絢  綾 凰華

真彩 希帆  星南 のぞみ  野々花ひまり  彩みちる  潤 花


星組 天寿 光希  音波 みのり  愛月 ひかる  礼真琴  瀬央ゆりあ

紫藤 りゅう  綺城ひか理  有沙瞳  天華えま  小桜ほのか

極美慎  舞空瞳

 

宙組 真風 涼帆  芹香斗亜  桜木みなと  和希そら  留依 蒔世

遥羽 らら  瑠風 輝  星風まどか  天彩 峰里  夢白 あや

コーラス(花組) 朝葉ことの  詩希 すみれ  天城れいん  珀斗星来  星空美咲

湖華詩



4年もたつと、もう顔ぶれの半分は入れ替わってしまいました。


ちなみに、この時のチケット代は


S席 11,500円 / A席 7,000円 / B席 5,000円


でしたので、タカスペのSS席は、4年で3,000円の値上げですね。


ディズニーリゾートもUSJも、入場料が毎年高騰しておりますし、タカスペのSS席を「4年で3,000円値上げかあ、どうしようかなあ」と悩むようなものでもないでしょうし、値上げも納得ですが、


値上げ分が、どうかジェンヌの働き方改革に繋がる使われ方になりますように。



さらに、宝塚舞踊会の開催も発表されました。


構成・演出


植田 紳爾   


出演者


(専科)万里 柚美、五峰 亜季、凪七 瑠海


(月組)白雪 さち花、春海 ゆう、蘭 尚樹、天愛 るりあ、柊木 絢斗


(雪組)透真 かずき、久城 あす、妃華 ゆきの、諏訪 さき、希良々 うみ、一禾 あお、咲城 けい


(星組)白妙 なつ、大輝 真琴、ひろ香 祐、紫 りら、紅咲 梨乃、紘希 柚葉、綾音 美蘭   


開催日時


2023年10月1日(日)11時開演、16時開演   



第55回宝塚舞踊会は大劇場での公演でしたが、今回は会場が宝塚バウホール となり、座席料金は全席指定6,500円(税込)と、日舞のバウ・ワークショップのような位置づけですね。


前回はタカスペ組と舞踊会の出演者がかなり重なっていましたが、今回はタカスペ組は舞踊会はお休みなのでしょうね。


路線ジェンヌの働き方改革のために、どこを削るか?と考えると、稽古や準備の手間と、チケットの売れ行きのバランスから「日本ものの舞台を減らす」のは合理的な判断だと思います。


でも、路線ジェンヌさんにとって、出る舞台のあてが無いのに日舞の稽古を続けるモチベーションを保つのも大変なことだと思います。


スカステのお正月番組などで、路線ジェンヌさんが日本舞踊を舞う番組を定番化してくれないかなあ。