宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

真風退団した…よね?まんま男な伯爵夫人








・・・


真風、退団した…よね?


ミュージカル『LUPIN』において、真風涼帆は柚希礼音と共に、


財宝を狙いルパンと対決する謎の美女、”カリオストロ伯爵夫人”にWキャストで配役されている、よね?


男性俳優さんが降板して、急遽真風鈴帆が代役に選ばれた・・・わけもなく。


真風涼帆、まんま男、なのですが・・・




そもそもカリオストロ伯爵夫人って誰?




Arsène Lupin (2004) Film Streaming VF



ミュージカル『LUPIN』の元ネタ『カリオストロ伯爵夫人』は、「怪盗ルパン」シリーズの中でも、「エピソード ゼロ」的な位置づけの作品です。


シャーロック・ホームズにとっての「あの女」がアイリーン・アドラーなら、


まだアルセーヌ・ルパンを名乗る前の、新進気鋭の怪盗ラウール・ダンドレジーに立ちふさがる「あの女」こそ、カリオストロ伯爵夫人こと、ジョゼフィーヌ・バルサモ。



カリオストロ伯爵とは、マリーアントワネットを相手にしてダイヤの首飾り販売詐欺事件を起こし、


「塗るだけで髪の毛がフサフサ!」


「シミが全部消えて赤ちゃん肌!」


「飲むだけで異性にモテモテになるル・ポアゾン!」


「不老不死になる秘薬!」


などなど、夢のような薬を次々と調合した伝説の薬剤師としても有名です(なお、21世紀になってもこれらの薬を再現できた者はいないようで…)


ジョゼフィーヌ・バルサモは、カリオストロ伯爵の配偶者ではなく娘を名乗っているのですが、原作の時代設定からすると、下手すれば100歳近いお年のはずが、


「24年前に会った時に抱いた、24歳くらいかな?の印象からまったく老けない」


超美魔女。


当時SNSがあったら、プロフィール欄に


好きな食べ物:イケメンの生き血


とか本気で書きそうな女です。


ルパン三世のじっちゃんがアルセーヌ・ルパンなら、峰不二子のばーちゃんはジョゼフィーヌ・バルサモことカリオストロ伯爵夫人かもしれません(血縁というより歌舞伎の襲名的な意味で)


そんなカリオストロ伯爵夫人なら、男になるくらい朝飯前でしょうね。