宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

紅ゆずるが明治座でエニシング・ゴーズ(もー何でもあり)


紅ゆずるが明治座でミュージカルですってよ!


Anything Goes:もー何でもあり



瀬奈じゅんさん主演舞台(2013年)の稽古場映像があったわ。

ミュージカル「エニシング・ゴーズ」公開通し稽古動画/瀬奈じゅん・鹿賀丈史・田代万里生らが熱演
初演は1934年!
・エニシング・ゴーズ/瀬奈じゅん
・愛さずにいられない/田代万里生&すみれ
・フレンドシップ/瀬奈じゅん&鹿賀丈史
・ユー・アー・ザ・トップ/瀬奈じゅん&田代万里生


80のじいさんが 孫の恋人と駆け落ち♪ Anything Goes(ここではなんでも起こるねんな)

哀れなパパを捨てて ママも目指すのよ映画スター♪ Anything Goes(もうなんでもありやな)


まーこういう感じの、ブロードウェイがウエストサイドストーリーとか辛気臭いのをやりだす前の、いかにも「古き良きアメリカ」なミュージカル。初演での主演はエセル・マーマン(歌唱力は美空ひばり、芝居は藤山直美、という伝説の大スター)


ゆずる、がんば!


しかしすごい歌詞やね


原曲の歌詞を紹介しているサイト

この歌は替え歌が多すぎて、英語圏の方でも原曲の歌詞がどんなのか、意外とみんな知らないらしいわ💦


”昔は、ストッキングチラ見でショッキングだったのに、今じゃねえ、なんでもありさ”


戦前の1934年に、何があったんだか気になるけれど。ワンスアポンのもぐり酒場のことを言っているのかしら。


気になる公演期間は、来年の夏!

公演は8月1日から29日まで東京・明治座にて。その後9月から10月上旬にかけて愛知・御園座、大阪・新歌舞伎座、福岡・博多座で上演される。

明治座でミュージカルをやる時代

明治座といえば、こんなイメージだったんだけど↓


坂東玉三郎主演「ふるあめりかに袖はぬらさじ」

坂東玉三郎主演!シネマ歌舞伎『ふるあめりかに袖はぬらさじ』予告編


最近は傾向も変わってきたみたいで、


2017年原田諒演出、大地真央主演「ふるあめりかに袖はぬらさじ」

明治座『ふるあめりかに袖はぬらさじ』PV


この「ふるあめりかに袖はぬらさじ」は、有吉佐和子作、典型的な明治座の女優主演舞台ものなんだけど、


2019年原田諒演出、大地真央主演で上演した際には、音楽劇(ミュージカル)版になっててびっくりしたわ。


明治座って最近はミュージカルを上演するようになったのねえ、と思ったら、明治座での東宝ミュージカル上演第一弾企画が「エニシング・ゴーズ」ですって。


そうかあ。明治座の従来の演歌歌手の座長芝居とか、お客様の年齢層を考えると、ねえ。デジタル配信の設定とか、敷居が高い方も多いかも知れない・・・


2.5次元といい、舞台はミュージカル全盛。歌えないと厳しいんだなあ。


ゆずる、ガンバ!(2回目)