ホテルスヴィッツラハウス「芸術最高!」への違和感
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紅子:あのさ、こんちゃんさん、普段このブログで何書いてる?
管理人:宝塚サイコー!芸術サイコー!
紅子:じゃあ何よこのタイトル。
管理人:「ホテルスヴィッツラハウス」を見る前はさ、ニジンスキーの人生について調べたりして、「芸術は大切!」って思っていたんだけどさ。
いざライビュで観劇するとさー。舞台の登場人物が、何度も何度も「芸術最高!!」って繰り返していて、
なぜかふと違和感・・・というか、自分の古傷が痛んだ。
紅子:はあ?
管理人:この物語の登場人物は、大戦中にスイスの高級ホテルに滞在して、バレエ公演を上演する&見ることができるような社会階層の方ばかりなのよ。
もちろん、登場人物はそれぞれつらい人生を抱えているのだけどさ、子供の頃から親とバレエの公演を見に行って、習い事のレッスンに励んで、夏は避暑地のホテルで過ごして。
話それるけど、年末にNHKの「100分de名著 萩尾望都」を録画しようとしたら、間違えて「100分de名著 ブルデュー ディスタンクシオン」という番組が録画されていてさ。
とりあえず見て見たら、自分にとって痛すぎる内容で・・・
紅子:なんて書いてあったのよ?
管理人:結局人は、自分が育った家庭の文化資本から逃れられない、という話。
子どものころから都市部に住んでいて、親と宝塚とか、クラシックコンサートとか、美術館に行く習慣がある人は、
文化を「お勉強」と思わず、空気のように自然に身に着けて、快楽として余裕をもって楽しめる。
で、幼少時にそういう家庭習慣が無く、後天的に文化を「お勉強」することになった人は、
泥臭く、禁欲的な態度で文化に接して、あるがままに楽しめず、屁理屈をこねまわしがち
紅子:うわっ きっつー
管理人:自分のブログのネタがこんな調子なのも、自分の文化コンプレックスの裏返しなんじゃないか、と思ったの。
植田恵子先生があんまり「芸術最高!!」と繰り返すからさ、だんだん
「こんな高尚な芸術を理解できるワタクシ」
から
「あなた、この優れた芸術がわからないの?感性に乏しいのね」
と言われているように思えてさ。
紅子:あんたもめんどくさいやつね。そもそも「感性」っつーのは
また,感性は「き(生)の芸術」ともいわれる。これは,感性が学習を経ない生得的な能力であることを含意している。しかし一方で,時代や流行による美意識の変化など,感性は文化や社会の影響を強く受ける側面があることも指摘され,また,感性は学習によって「磨かれる」とする説もある。
紅子:「感性」そのものは、生まれながらの「生得的な能力」だってよ。
管理人:都会人とか地方民とか関係なく、感性は「体質」なのね!
・・・じゃあ、宝塚も、1度見てやたらハマる人と、そうでない人がいるけど、
宝塚に感動する感性も、日本人のごく一部に発現する「体質」?
紅子:かもね。そういう特異体質の方のおかげで、ガラコン配信36,000件、ライビュ動員6,000人!
客席でお迎えできなかったけれど、ファンのみんな、ありがとー!