宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

和希 そらヒロインとアパートで不倫する人事部長役に挑む


『プロミセス・プロミセス』の配役が出ましたね。



映画版に出てくるキャラの名前で推測すると
チャック・バクスター:芹香 斗亜:ニューヨークの保険会社に勤めるサラリーマン
フラン・クーベリック :天彩 峰里:会社のエレベーター係
ドクター・ドレファス :輝月 ゆうま:チャックのアパートの隣人の医師。
マイク・カークビー :松風 輝:チャックの上役で部屋の利用者の1人。
J・D・シェルドレイク :和希 そら:チャックの務める会社の人事部長
ミス・オルスン: 瀬戸花 まり:シェルドレイクの秘書で元愛人。
ジェシー・ヴァンダーホフ :紫藤 りゅう :チャックの上役で部屋の利用者の1人。
ドクター :秋奈 るい
カール・クーベリック :留依 蒔世:フランの義兄(姉の夫)でタクシー運転手。
エッド・ドービッチ: 若翔 りつ
アイクルバーガー :澄風 なぎ:チャックの上役で部屋の利用者の1人。
マージ・マクドゥーガル/ペッツィー :愛海 ひかる: クリスマスイブの夜にバドと出会った孤独な女性。
ユージーン 真名瀬 みら
警備員 惟吹 優羽
ジンジャー 花城 さあや
シルヴィア・ギルフーリー :花宮 沙羅: カークビーの愛人。電話交換手。
エディ 風色 日向
ミス・ポランスキー 春乃 さくら


他にもミュージカルオリジナルのお話があるかもしれませんね。



ニューヨークの保険会社に勤める経理担当のチャックは、食堂係のフランに心惹かれているが、相手にもされず空虚な毎日を過ごしていた。


そんなある日、チャックは会社の重役から、妻には言えない秘密の逢引きのためにアパートの鍵を貸してほしいと頼まれる。


困惑しつつもその依頼を受け入れるお人好しのチャック。いつしかそんな彼の噂が重役たちの間で広まり、ついには人事部長のシェルドレイクからも依頼が舞い込む始末。


チャックは出世のチャンスとばかりにシェルドレイクにアパートの部屋を貸すが、ひょんなことから、彼の不貞の相手がフランであることを知ってしまう。出世か、恋か──アパートの隣人やフランの兄などをも巻き込み、物語は思いもよらぬ展開に!

おお、宙組の弟キャラだった和希 そらが、芹香 斗亜(チャック)の勤める会社の人事部長役!ヒロインと不倫する役どころに!


そらちゃん、立派になって…なんだけど(笑)


さて、ここでゲスの極み(元)乙女の素朴なギモン

アパートで不倫って安っぽくね?問題


私だったら、マンションならともかくアパートで不倫って、貧乏っぽくてヤダ


管理人🔨ぱっかーん紅子


紅子:なんでもかんでも自分に当てはめない!


管理人:へーい






管理人:主役のチャック・バクスターが「アパート住まい」と聞くと、冴えないサラリーマンのイメージだけどね。


mansion(マンション)という英単語の意味は「大邸宅、豪邸」
カタカナのマンションにあたるのは、英語では「apartment(アパートメント)」


日本ではアパートというと、マンションより家賃が安い物件のイメージがあるけれど、ニューヨークでマンションに住んでいるのはとんでもない大富豪のみ。


ニューヨークでアパートに住んでいるのは、「東京都心でマンション暮らし」と同じような意味あいだそうです。


不倫部屋の利用者多すぎ


紅子:清く正しく美しいワタクシの価値観だと、主人公が務める会社、不倫だらけじゃない!


不倫ダメゼッタイ!ノーモア不倫!不倫の無い明るい社会を作りましょう!


管理人:へいへい。戦前のハリウッドの『ヘイズ・コード』さん。




1930年代後半。ハリウッドの撮影所。キス・シーンの撮影が行われているが、繰り返されるNG。


熱演すればする程、キスの時間が延びてしまい「3秒」を越えてしまうのだ。「3秒」を越えるキスは「過剰な肉欲的なキス」として、「映画製作倫理規定Ⅱ-2-b」に基づき、禁止されている。


秒数を計るのはウッドロウ。PCA(映画製作倫理規定管理局)から派遣されたオブザーバーである。彼が告げる「3秒を越えました。このカットは使用できません」の声は、撮影スタッフの怨嗟の的となっていた。


このお話の原作映画である「アパートの鍵貸します」が公開されたのは1960年。


監督であるビリー・ワイルダーは、このお話の企画を長いこと温めていたらしいんだけど、戦前~1950年代のハリウッドには通称『ヘイズ・コード』という映画製作倫理規定があったそうで。


内容は


・キスは3秒まで


・不倫は「よくないもの」として表現しましょう


・性的倒錯(同性愛とか女装とか)はだめ


などなど。


紅子:イマドキのすみれコードより、よっぽど厳しいわね。


ってか、「女性の男装」もだめだったの?宝塚が存在できない!


管理人:このヘイズ・コード、1960年頃にはだいぶ拘束が弱まったらしくて、ビリーワイルダー監督は「不倫表現解禁!」の気合をこめて映画を撮影したそうよ。


まとめ:「不倫が主題だから駄作」って言わないでね