宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

月組100周年も祝って!『Greatest Moment』初日!


みんな!


今年は、花組100周年であると同時に、月組100周年でもあるんだよ!




「The Fascination」は“花”をテーマに、花組の伝統を未来へとつないでいく。「中村先生が花組全員の顔が見えるように大きな愛で場面を構成してくださっている。下級生の一人に至るまでピックアップされている場面がたくさんある」


 今トップで居ることに「感謝と身が引き締まる思い」といい、「100年の歴史の深さ、人の思いに到底及ばぬということをわきまえて、でも最善を尽くして精進して、少しでもご恩を返したい」と力を込める。


100年もの間、戦争と大震災以外では休むことなく、ずっとファンに夢を届けてくれた花組と月組。


100年前のタカラジェンヌたちは、そしてヅカファンのご先祖たちは、あの時代に、どんな演目を楽しんでいたのでしょう?





1921年(大正10年)

ワシントン会議開催(1921年11月~翌年2月)


 2部制公演実施

生徒を2部に分け、第1部は新歌劇場(公会堂劇場)で、第2部はパラダイス劇場で公演することに。秋には第1部を花組、第2部を月組と改称した。

世界史的には、


1917年、ロシアで二月(三月)革命でロマノフ朝が滅亡、アナスタシアは記憶喪失でシベリアを彷徨いはじめる。


1918年、第一次世界大戦終結


フランツ・ヨーゼフがあんなにも守りたかったオーストリア・ハンガリー2重帝国の最後の皇帝が退位して、ハプスブルグ家が終焉。


1919年、アメリカで禁酒法時代が始まる。ヌードルスは服役。


1922年、トルコ革命でスルタン制廃止、壮麗帝が愛したオスマン帝国が終焉する。



宝塚ではおなじみの世界の皇室は、極東の小さな湯の街宝塚に花組・月組が生まれたのと入れ替わるように、終焉を迎えていたのですね。


そのころ、日本では第一次世界大戦では直接戦場にならなかったため、欧州が大戦で生産が止まった間に日本の重工業は大いに発展し、「成金」が生まれ、バブル経済に沸いていた。


が、


第一次大戦が終結し、大戦ブームが去っていくなかで、バブル崩壊、成金は没落。


慌ただしい時代でした。


今からちょうど100年前、1921年9月の月組公演の演目はどのようなものだったのでしょうか?



資料名 ポスター 宝塚少女歌劇1921年9月公会堂劇場


内容 宝塚少女歌劇秋期公演


演目情報1 夢幻的歌劇 眠の女神

宝塚少女歌劇団 月

岸田辰弥作・振付


演目情報2 お伽歌劇 煤烟の小路

宝塚少女歌劇団 月

安藤弘作・作曲

久松一声振付


演目情報3 歌劇 邯鄲

宝塚少女歌劇団 月

久松一声作・振付


演目情報4 歌劇 由良の荘忍ぶ草

宝塚少女歌劇団 月

坪内士行作・振付


演目情報5 お伽歌劇 杓子ぬけ

宝塚少女歌劇団 月

楳茂都陸平作・振付



お伽歌劇 『煤烟(ばいえん)の小路』って…煤烟って、工場の煙突から出る粉塵,すす,亜硫酸ガス,一酸化炭素等のことらしいのですが…阪神間の重工業地帯を舞台にした社会派ミュージカルだったのでしょうか?


1924年ごろの演目は




ポスター 宝塚少女歌劇1924年7月大劇場


演目情報1 お伽歌劇 カチカチ山

宝塚少女歌劇団 月花

楳茂都陸平作・振付


演目情報2 舞踊劇 女郎蜘蛛

宝塚少女歌劇団 月花

坪内士行作・振付


演目情報3 歌劇 アミノオの功績

宝塚少女歌劇団 月花

杉村すえ子作

白井鉄造振付


演目情報4 歌劇 身替音頭

宝塚少女歌劇団 月花

久松一声作・振付


演目情報5 喜歌劇 小さき夢

宝塚少女歌劇団 月花

岸田辰弥作・振付


宝塚少女歌劇団 月花の並びが新鮮!


「お伽歌劇 カチカチ山」の文字にほっとする(笑)


1927年『モン・パリ 〜吾が巴里よ!〜』を花組が初演する前夜のお話でした。