宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

コロナのバカ!ところで例年お騒がせのアイツはどうなった?


新型コロナウイルスオミクロン株が猛威を振るい、東京宝塚劇場の花組公演も中止になってしまいました。


感染された方のご回復をお祈りいたします。


地方民がライブビューイングや配信で、地元に居ながらにして宝塚の今を体験できるのも、都市部のファンの方々が感染対策に万全の注意を払って現場に出向き、席を埋めてくださってこそ。


冷え切った真っ赤な客席に向けて退団挨拶なんて、もうあっちゃだめだよ。どうか、早期に収束しますように。



オミクロン株は、国内で例年約1千万人がかかるインフルエンザと同じように鼻や喉での増殖が中心。うつしやすさはデルタ株の2・8~4・2倍との試算がある。


潜伏期間も3日ほどと短く、かかって1、2日後には感染力を持つため、急拡大の要因になっている。従来とは全く違うウイルスとみた方がいい。


インフルエンザ並みの感染力、しかも自分が感染しても無症状のまま出歩いて、気づかないうちにインフルエンサーになっていて、無症状のまま治癒していたら・・・


もうこうなると、自分が感染して自宅待機になった時に、家族の世話や食料調達を頼める方はいるか、といったシミュレーションをしておいたほうが良いかもしれませんね。


ところで、2年前まで毎年今の時期に話題になっていたインフルエンザウイルスはどこに行ったのでしょうね?


あの頃、冬になると毎日のように、同僚の誰かがインフルエンザで休んだの、〇〇学校の2年3組が学級閉鎖だのと騒いでいましたよね。



令和 3 年 51 週(令和 3 年 12 月 20 日から令和 3 年 12 月 26 日まで)分
のインフルエンザの発生状況


49人


香川県だけの数値ではないですよ!全国でですよ!


学級閉鎖した学校 なし


今シーズンでも、全国で1校のみ。


まあ、例年この時期病院の待合室はインフルエンザの患者で溢れていて、そんな状況の上にオミクロン株が猛威を振るったら大変なので、インフルエンザの流行を抑えられているのはみんなの努力のおかげだと思います。


感染症はコロナだけじゃないよ



東京都感染症週報令和 3 年 51 週(令和 3 年 12 月 20 日から令和 3 年 12 月 26 日まで)


結核 37件 患者 22件
腸管出血性大腸菌感染症 5件 患者 2件
E型肝炎 3件
レジオネラ症 4件
アメーバ赤痢 3件
ウイルス性肝炎 1件
カルバペネム耐性腸内細菌科細菌感染症 10件
急性脳炎 2件
劇症型溶血性レンサ球菌感染症 3件
後天性免疫不全症候群 4件
侵襲性インフルエンザ菌感染症 1件
侵襲性肺炎球菌感染症 2件
水痘(入院例) 1件
梅毒 59件


・・・


結核も梅毒もエイズも、過去の感染症では全くなくて、今でも毎日誰かが感染しているのですね。


各地の保健センター等では、梅毒・エイズの検査を無料・匿名で行ってくれますので、気になる方はまず行政の窓口にご相談ください。


皆様、清く正しく、気を付けて生き抜きましょう。