宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

咲奈も愛したじゃこカツサンド絶対ウマいの保証する!



愛媛のソウルフード、ジャコかつサンド!





カフェテリア「フルール」では、三度笠と刀に見立てた飾りをあしらった豚肉と豆の煮込み、桜麩が春らしいみかんのババロアなどが楽しめる【公演セット】や、


じゃこカツの生姜風味ドッグに具沢山のブイヨンスープなどがセットになった【スターバスケット~SNOW~】、


他にも人気メニューのたこ焼きコーナーにはアレンジメニューの【オリーブオイルと香味野菜のソース】が加わり、


公演デザートには見た目にもかわいらしい【三色団子】、【メロンゼリー】の2種類をご用意いたしました。


おお、彩風咲奈の出身地、愛媛と言えば「じゃこカツ」じゃ!




じゃこカツは、魚類のすり身と野菜にパン粉を付けて食用油で揚げた料理である。魚カツの一種。主に愛媛県で食べられている。


ホタルジャコ類の雑魚の頭を取り除き、骨ごと砕いてすり身にし、にんじん、ごぼう、玉ねぎを加え、醤油、砂糖、みりんなどで味付けた後、成形しパン粉をつけて揚げた料理である。


バンズに夾んでハンバーガー風にして販売する例もある。





じゃこ天のふるさと、人口7万人の小さな街から届けます。昔ながらの【宇和島じゃこ天




管理人:愛媛のみならず、瀬戸内のソウルフード、じゃこカツ


紅子:いわゆる”さつま揚げ”みたいなもん?


管理人:ただの雑魚のすり身じゃないのじゃ!


本場のじゃこ天は、地元特産の”ホタルジャコ”を骨ごとすり身にしているので、タンパク質のみならず、カルシウム・ビタミン・ミネラルたっぷりなのじゃ。


四国の星、彩風咲奈も、おやつにかじっていたから、脚が伸びたのじゃろ!



紅子:ホタルって何?光るの?





スズキ目スズキ科の海産魚(イラスト)。体は背部が淡紅色,腹部は銀白色の小型魚で,最大全長20cmである。


発光器をもつことでよく知られており,ホタルジャコの名は,この魚を材料にかまぼこをつくるときすりつぶすと光ることによるといわれる。


管理人:ホタルジャコは、食す者の血肉となるその命の終わりに光を放ち、新たな命を照らすのじゃ。


ジャコ天をそのまま食すと、骨っぽさの残るジャコジャコした食感じゃが、


ジャコ天にカレー粉入りの衣をつけて揚げた「じゃこカツ」にしたものも地元のスーパーで売っておる。うどん県では「フィッシュカツ」とも呼ぶのう。


ワシは食べる前に油をひかないフライパンで温めておる。衣がサクッとして美味いぞ。


紅子:アンタ、さっきからいつもとキャラが違うわよ。エセ愛媛県民め。



管理人:ではそろそろ、うどん県民モードに戻りまして。


恒例の「次回駄洒落ネーミング公演デザート予想」行ってみよう!


紅子:東京宝塚劇場の駄洒落デザート、いつ復活するのかしらねえ・・・


管理人:前回予想は「夢漬け千両みかんゼリー」


紅子:次の星組公演は『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』


管理人:なげーよ。


ちょっと変化球でいこうかな。主人公がルーチェ、ガールフレンドのアンジェリーク


・・・




💡



「メグミルク愛は再び~フ・ルーチェ アン ジェリー」



紅子:ハウス食品さーん、貸切してくださーい!


管理人:フルーチェにはメグミルクー!雪印さんもよろしくお願いしまーす!



【セット品】ハウス フルーチェ 5種セット(イチゴ・メロン・マンゴー・ミックスピーチ・ブルーベリー×ブドウ)各1箱 ~牛乳とまぜるだけ~
【セット品】ハウス フルーチェ 5種セット(イチゴ・メロン・マンゴー・ミックスピーチ・ブルーベリー×ブドウ)各1箱 ~牛乳とまぜるだけ~
ハウス食品
食品&飲料


【アソート】「ハウス ゼリエース イチゴ 95g」+「ハウス ゼリエース メロン味 93g」 各1個 計2個 【食べ比べ・お試し・セット品・まとめ買い】
【アソート】「ハウス ゼリエース イチゴ 95g」+「ハウス ゼリエース メロン味 93g」 各1個 計2個 【食べ比べ・お試し・セット品・まとめ買い】
食品&飲料


雪印メグミルク 毎日骨ケアMBP 10本
雪印メグミルク 毎日骨ケアMBP 10本
雪印メグミルク
Drugstore