宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

愛媛出身彩風咲奈、小田原方言に挑戦だべ


神奈川にも方言があったんですね


金で解決、「これも道楽修行だべ」



なまり丸出しの田舎者で、ぼくとつだけが取りえに見える夢介だが、周りで起こるさまざまな問題を優しい心と金で解決する。


宝塚としては特異なキャラクターを、彩風は誇張することなく演じ、好感が持てる。

紅子:神戸新聞さーん。神戸の方も関西なまり丸出し・・・


管理人:「だべ」は北海道、東北、茨城、神奈川、千葉の一部でも広く使われる助動詞で、意味は「 多分~でしょう。~じゃないですか?」


紅子:関西弁の「ちゃうん」?知らんけど。



【モフモフ】チャウチャウってどんな犬?犬種紹介します【可愛い】



紅子:「あれちゃうちゃうちゃうん?」


管理人:「ちゃうちゃう?ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」


紅子:「え~ちゃうちゃうちゃうん?」


管理人:「ちゃうちゃう!ちゃうちゃうちゃう!」



紅子:・・・アンタこのネタについてこれるのね。


管理人:讃岐は昔から関西圏との交流が盛んなのでね。


讃岐弁は西日本方言の一種で、”京阪式アクセントの亜種”なの。


西日本の人間からすると、関西人は関西弁に誇りを持っているし、下手に真似ると


「あんたエセやろ」


と言われるんでしょ?



紅子:「大阪ってこんな喋り方でっしゃろ~www」という偏見まみれの用法はイラッとするけどね。


アニメとかドラマで見る関西弁には厳しい。


少しでも発音とかイントネーションが違うと、物語への集中力が途切れちゃう。


「この俳優、出身どこ?」となって、フィクションの世界に水を差されるのよ。


管理人:西日本の方言に比べて、東日本の東北とか北関東とかの方言が、なにかと「田舎者」「朴訥だけが取りえ」みたいなイメージをつけられていない?


紅子:田舎にも、性格悪い奴いるのにね。







坂本さんは小田原市出身。自分に”なまり”はないと思っていたが、友人から言葉のなまりを指摘されたことから研究を始めたという。


國學院大學大学院の博士論文の一環として、2013年から同校で教鞭を執りながら、各エリアで取材や調査を進めた。


調査は仕事の合間や夏休みなどを利用し、現地で方言や言葉の発音などを記録。


神奈川県は東京都と隣接していることもあり、なまっていないと思っている人も多く、調査では言葉の発音に特徴があるコミュニティをいかに見つけ、接点を持つかが課題だったという。


管理人:私も子供のころ、学校の宿題で「お年寄りに香川の方言を聞いてこよう」て言われて、地元のお年寄り本人は「ワシは方言はしゃべっとらん」と言ってたわ。