宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

雪組休演 待機期間は5日~7日が目安だが・・・




宝塚歌劇では、感染予防対策の一環として、公演関係者全員の検温や体調確認を毎日実施するとともに、定期的なPCR検査を自主的に実施しておりますが、雪組 東京宝塚劇場公演『夢介千両みやげ』『Sensational!』の公演関係者から、新型コロナウイルスの陽性が確認されました。


そのため、5月7日(土)~5月10日(火)の公演を中止させていただきます。


ご観劇を心待ちにしておられたお客様には大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。


【中止対象公演】

雪組 東京宝塚劇場公演

大江戸スクランブル『夢介千両みやげ』

ショー・スプレンディッド『Sensational!』

5月7日(土)~5月10日(火)

※5月9日(月)は休演日



5月5日に休演発表、5月10日まで休演。


感染された方の、一日も早い回復をお祈りいたします。


新型コロナウイルスで厄介なのは、濃厚接触者の自宅待機などの行動制限。


2022年4月4日のNHK報道による、厚生労働省のガイドラインでは、





厚生労働省は、事業所などの職場で感染者が出た場合は、基本的には自宅待機などの行動制限は設けないとしています。


ただ、感染者と接触があった人は、接触した最後の日から目安として7日間は、リスクの高い高齢者や高齢者施設などへの訪問、不特定多数での飲食や大規模イベントの参加など、感染リスクの高い行動を控えるよう、周知するということです。


また、職場でマスクの着用などの対策をせずに感染者と飲食をした場合などは、例えば5日間の待機に加え、自主的に検査をして陰性を確認するなど、感染拡大防止の対策を取るよう求めています。


一般の会社員にとっては、職場で新型コロナウイルスの感染者が出たら同僚は一律出勤停止、にはならなくなりましたが、


ジェンヌは舞台の幕が上がれば、マスク無しで歌を歌い、身体を寄せ合ってデュエットダンスを踊るのが仕事。


いったん感染者が出れば、どうしても、5日~7日間の行動制限をしなければなりません。


プラス、今後の公演を安全に実施するにあたり必要な準備期間を確保するため、5日間程度休演期間を延長することが多い。


すると、5月16日(月)は元々休演日ですから、雪組の公演再開は5月17日(火)あたりになる可能性もありますね。


5月19日(木)予定の新人公演もどうなることか。


縣のファンだから言うわけでもないのですが、花組なんて新人公演を2年間近く中止した為、もうスター育成に影響が出ているのをひしひしと感じます。


今の時点でどうなるかはわかりませんが、新人公演の有観客公演が中止になっても、リカバリとして水曜日の 13:30の本公演のあとで、無観客配信の機会を設けていただくことはできないでしょうか。