宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

パリピ真風!LDHのDJ白濵亜嵐が楽曲提供!



まあ、諸葛孔明がパリピになって「チキチキバンバン」な時代ですし。



TVアニメ「パリピ孔明」OPテーマ「チキチキバンバン」ノンテロップ映像





小学生の息子の国語のテスト


問題:「悲しい」という単語を使って文を作りましょう。


答:ママがしょっちゅう知らない男に会いに行くので悲しい。



母:・・・息子よ。


息子:だって、ゴールデンウィークに家族で映画館に行ったとき、パパとママとぼくでコナンの映画を見るんだと思ったのに、


「ママは贔屓とデートするから、パパとコナンを見ていてね」って。コナンが終わってもママ出てこないし。


・・・


紅子:今度の三者面談、どうする?


管理人:パパに行ってもらうわ。私、担任に合わせる顔が・・・


紅子:ちゃんと連絡ノートで釈明しとけ。





さて、本題。


真風涼帆リサイタル『FLY WITH ME』のテーマソングを、EXILE、GENERATIONS from EXILE TRIBEのパフォーマーであり、クリエイティブユニット・PKCZ(R)メンバーでもある白濱亜嵐(しらはま あらん)さんが提供することとなりました。




白濱は、「歴史ある宝塚さんから『FLY WITH ME』のテーマソングのオファーを頂きとても光栄です。


今回の曲はLDHらしさを存分に出してほしいとの事だったので、誰もが聴いて「これぞLDHサウンド」と感じるような派手で疾走感のある鋭利なサウンドを意識して制作させていただきました。


この曲調での宝塚の皆様のパフォーマンスがとても楽しみです」とコメントしている。


管理人:ああ、イケメン。


紅子:愛媛県出身なのね!


管理人:白濱亜嵐さんはLDH所属のダンサー、俳優さんですが、独学で音楽を学び、自宅にDJ用の音楽機材を買いそろえ、EDM系の音楽を手がけているそうです。



音楽ジャンルの一つ、エレクトロニック・ダンス・ミュージック(Electronic Dance Music)の略称で、電子音を用いたダンスミュージックのこと。


もともとはDJ(ディスクジョッキー)がクラブやパーティー、フェスティバルなどで客を踊らせるための音楽で、2000年代半ばから欧米の若手DJを中心に広がった。


主に、派手な高音域のシンセサイザーや重低音に特徴がある楽曲のことをいう。




バンド、SEKAI NO OWARI(せかいのおわり)が 14年10月にリリースし、大ヒットしたシングル「Dragon Night(ドラゴンナイト)」は、オランダ人DJ、ニッキー・ロメロがプロデュース。



SEKAI NO OWARI - Dragon Night


ダンス・ボーカルユニットの三代目J Soul Brothersが15年7月にリリースし、発売初週で19.5万枚を売り上げたシングル「Summer Madness(サマーマッドネス)」もオランダのDJ、アフロジャックが手掛けた。



三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / Summer Madness feat. Afrojack


また、お笑いコンビ、オリエンタルラジオが15年末にRADIO FISH というユニット名義で発表した新ネタ「PERFECT HUMAN(パーフェクトヒューマン)」にもEDMが取り入れられており、話題となっている。




【MV】PERFECT HUMAN / RADIO FISH


紅子:やっとわかったわ。こっち系の音楽ね。


管理人:白濱亜嵐さんの音楽作りは、DJらしく?過去の音楽作品のワンフレーズを流用したり、細切れにして前後を入れ替え再構築し、新たな音楽作品にするサンプリングの手法を取り入れているそうです。


紅子:冒頭に出てきた『パリピ孔明』の『チキチキバンバン』も、昔のミュージカルナンバー『チキチキバンバン』のサンプリング?




ポケモンのゲーム音楽をサンプリングした組曲ポケモン

【公式】ALAN SHIRAHAMA Sampling Pokémon DP Sounds - on my way to Glory


管理人:私はピンとこないんだけど、ポケモンファンの息子には、ゲームのポケモンのBGMを切り貼りしているのがわかるんだって。


紅子:ゲーム音楽ネイティブ世代ならではねえ。






Julian Jordan & ALAN SHIRAHAMA - Facts (Official Video)



管理人:私の時代には、こんな音楽で人前で踊っていたら、先生に「こんな音楽を聴いたら不良になる」とゲンコツされそうだったけど、


息子の世代は、体育の時間にこんな音楽で創作ダンスしているんだって。


紅子:昭和は遠くなりにけり。宝塚もこっち系の音楽に接近していく時代なのねえ。