宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

色街発、冥途行 凄絶な美を見よ『心中、恋の大和路』先行画像




この場面は、公金横領(捕まれば死刑)して、愛しい女を身請けして落ちのびていく冥途の飛脚のシーンでしょうか。




この凄絶な美しさを見よ。情熱の後の荒涼とした無残を見よ。


一度は思案、二度は不思案、三度飛脚。


戻れば合わせて六道の、冥途の飛脚。


えいえい鳥がな、浮世鳥が月夜も闇も、首尾を求めて遭おう、阿呆とさ。




宝塚の手にかかれば、


奈良の田舎の高校生が、お母さんが亡くなって、父親が再婚して実家にいづらくなって、卒業後大阪に出ていっぱしのビジネスマンになって、


「キャバクラ通いをしているうちにキャバ嬢とデキちゃって、金が無くなって会社の金を持ち逃げする男」


をこんなに美しく表現できるのだ。


この話は、遠い時代のお侍の話でも、西洋のカッコイイ軍人の話でもない。


普通の都会にいる”勤め人のわたし”の話なのだ。