宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

リストもびっくりハンガリーの曲が日本で1位に




リストは元祖パリピ?


https://www.suntory-kenko.com/contents/enjoy/hosekibako/hsk-work02.aspx?msclkid=5f4a8159d11411ec8761a210702cf69c



ナルシス(ギリシア神話ナルキッソス)のような端正な顔立ちに、強い輝きを宿した瞳。


美しくも難解な曲を長い指でアグレッシブに演奏し、時には演奏中のピアノを壊してしまうこともあったとか。


その情熱的な姿にヨーロッパ中の婦人たちが魅了されました。


当時のリスト人気を語る逸話は数多くあります。風呂の残り湯を盗まれたり、飲み残した紅茶をファンが香水瓶に入れて持ち歩いたり…


旅立つ彼を見送るために楽団付きの大型汽船をチャーターし、“追っかけ”に興じる婦人たちもいたほどでした。


紅子:ピアノを壊すわ、ご婦人にキャーキャー言われるわ、リストもたいがいパリピよね。


管理人:日本で有名なハンガリー出身の音楽家といえば、フランツ・リストこと“リスト・フェレンツ”が筆頭だと思うけど、


彼は音楽的には”ドイツ・ロマン派、つまりポスト・ベートーヴェンの系譜で、


”ハンガリー人である事を自認しながら、その生涯の中で母国語を話すことができなかった


紅子:なんでハンガリー生まれなのに、ハンガリー語を話すことができなかったの?



管理人:リストは1811年10月22日、ハンガリー北西部ショプロンに近いライディング生まれ。


父アダムはハンガリーの名門貴族エステルハージ家の公領管理人。


フェレンツは10歳のときウィーンに出るまでハンガリーで育ったんだけど、両親はドイツ人で、家庭内ではドイツ語で会話していたそうです。


そもそもハンガリー語は、ヨーロッパのほとんどの言語が属するインド・ヨーロッパ語族ではないのです。


Wikiによると、


ハンガリー語は、ウラル語族に属し、フィンランド語や、アルタイ諸語と呼ばれるトルコ語、モンゴル語、また朝鮮語や日本語などとも共通する特徴を持つ。



紅子:げ、ハンガリー語って、英語より日本語に近いの!


管理人:ハンガリー人の先祖は、中央アジアの平原にいた遊牧民。


同じオーストリア帝国にありながら、ドイツ語とは全く文法・語彙が違う言語なのよ。


紅子:それでリストさん、ハンガリー語が苦手だったんだ。



ウラル=アルタイ系の遊牧民の伝統とヨーロッパ的なもの,さらに 16世紀に侵入したトルコの影響を受けて,ハンガリー独自の音楽が発達した。


一般にロマ音楽,ハンガリー音楽として知られているものは,上流市民層の音楽愛好家たちが彼らのサロンでロム (ジプシー) に演奏させるためにつくったもので,チャルダッシュはその典型である。


ほんもののハンガリー音楽で有名なのは、


宝塚のお芝居で、劇中唐突に始まるロマ(ジプシー)のダンスで、フラメンコでないほう


チャルダッシュ。



モンティ: チャールダーシュ[ナクソス・クラシック・キュレーション #カッコイイ]


日本で世間一般には知られていないけれど、ミュージカル「エリザベート」の作曲家シルヴェスター・リーヴァイさんは、ハンガリー国籍の方です。


紅子:たしかに、「エリザベート」の音楽は、ブロードウェイの売れ線メロディとは響きが違うわねえ。



管理人:そして2022年、日本で、リスト、シルベスター・リーヴァイに次ぐ快挙?


ハンガリー音楽が、日本のヒットチャートで1位を獲得!


ハンガリーのパーティキングのパリピソング「ブリ嫌い」?

JOLLY(ジョリー) / チキチキバンバン「パリピ孔明」OPテーマの原曲






2020年8月に日本で配信開始したハンガリーのパーティー・キングである「ジョリー」の日本デビューシングル「チキチキバンバン」が、ネット上で話題になっている。


きっかけは、先月から放送がスタートしたTVアニメ「パリピ孔明」のOPに「チキチキバンバン」のカバーが抜擢されたことである。


更に、その波はジョリーが歌う本家の「チキチキバンバン」にも波及しており、4月末にはiTunes Storeダンスチャート1位を獲得しており、ハンガリー語の楽曲で1位を獲得するという珍現象にまでつながっている。



管理人:ハンガリーのパリピの音楽が、日本の「諸葛孔明が現代の渋谷に転生してパリピになるアニメ」の主題歌になって、チャートで1位をとったそうです。


紅子:ややこしいわね。


管理人:天国のリストも、ハンガリー音楽史上の快挙を喜んでいることでしょう。