宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

美の暴力なら喧嘩上等!HiGH&LOWディズニー説


うわーっ。ワルそー(特に瑠風)

コブラ(真風)の恋人のカナって、カナヘビが由来?


・・・と思ったけど。


ほんもののVシネマ

広島、中国、四国の極道が巨大な壁として立ちはだかる!! 本宮泰風 松田優『日本統一9』オールインエンタテインメント



管理人:いやっー。本職(?)に比べたら、



美の暴力なら、喧嘩上等じゃあ!


ハッハッハッ


ハッハッハッ


・・・


はあ。



紅子:私も客席係が仕事だけどさあ。


今まで宝塚の公演をする劇場に、リアルヤンキーさんって、ほぼお見掛けしなかったけどさあ。


何?宝塚はどういう層を開拓したいの?


ヤンキーさん、まず「宝塚を見るためには、事前にチケットを手配する必要がある」って知ってるの?


映画なら当日映画館で買ってもOKだけど、


まあ、宝塚大劇場なら当日券あるかもだけど。



管理人:私は、劇団は「ヤンキーファン」を獲得したいわけではないと思う。



どっちかというと、BLファンとか、ディズニーファン層を獲得したいんだと思う。


紅子:はあ?


管理人:ヤンキーって、つっぱっているのに、ディズニー好きだよね。


紅子:まあ、休日の舞浜駅、ねえ。


管理人:宝塚作品の原作になるような映画って、「文芸」要素優位なものが多いよね。ストーリーとかセリフとか、「言語」要素が優位。


月に何度も映画館で映画を見る「映画ファン」層と、「ディズニー映画大好き」層は、微妙に重なっていないところがあって。


紅子:ディズニー映画って、興行的に大ヒットしている割に、あまりSNSで「語られる」ことがないのよね。


映像技術や音楽は超一流なのに、脚本だけ見たら、日本のアニメのほうがよっぽど出来がイイのでは?と思うことがあるんだけど、


世界中から才能をかき集めるディズニーが、脚本については、なぜこんなに大味なのか?



管理人:ディズニー映画って、文芸というより「アトラクション」に振り切っているよね。



『HiGH&LOW』ファンは、「映画ファン」より「ディズニーファン」のほうが重なりが大きいと思う。


言葉よりも、拳が雄弁。


「なんでわかってくれないんですかー!」って叫びながら殴り合ったら、なぜかわかりあえる


「ケンカアトラクション」だから。


『HiGH&LOW』ファンはそういう「アトラクション大好き」層が多いから、宝塚(特にショー)とは相性がいいと思う。



まとめ:『HiGH&LOW』ファンは、ヤンキーというよりディズニーファンが多いから、たぶん大丈夫。




【公式】カリブの海賊 / Pirates of the Caribbean



Vシネマの義兄弟要素を、「BL」として消費する女性ファン


配信で視聴層拡大、復活の「Vシネマ」 本宮泰風が語る「任侠作品」の未来 | ORICON NEWS


配信会社から、女性のファンが多いと聞いて、とても不思議でした。


僕と山口の関係を、BL(ボーイズラブ)みたいな感じで見ているらしいと聞いて、さらに驚きましたね。


確かに、この作品の良いところを聞かれたら、僕と山口の関係だと思っていますし、この作品が評価されているポイントもそこにあると思っています。


高校時代からの友人である僕らは、間違いなく一番のコンビであり、どんなキャストにも負けない自信がありますので。ですから、女性ファンが言わんとしていることもわからなくはないんですが(笑)。



まとめ:『HiGH&LOW』はBL