宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

千葉出身一之瀬 ガチの関西弁のでっちさんに挑む



いやーっ、ホンマ暑いな!



元気しとる?ウチは元気やで。



ほんだらねー💛




時折このブログに讃岐のオッサンの人格が登場しますが、今回は正調讃岐弁でご挨拶してみました、ライビュ専科の地方民でございます。


讃岐弁とは、



古来より瀬戸内海を通した海上交通が盛んであったため、関西方面ほか各地からの影響を常に受けてきた。


四国方言に分類されるが、徳島弁と同様、近畿方言に近い部分がある。


それ故、四国方言や近畿方言を聞き慣れない人が讃岐弁や徳島弁を聞くと、近畿方言であると勘違いする場合がある。


まあ、私は


関東の人が讃岐弁を聞いたら


「関西弁?」


関西弁ネイティブの方が讃岐弁を聞くと


「エセ関西弁、止めや。」



と思われそうな、ビミョーな関西弁もどき、京阪式アクセントの亜種を母語としております。



さて、今度花組で上演される「殉情」は、”明治時代の大阪道修町(どしょうまち)を舞台に、薬問屋の盲目の娘春琴に仕える佐助の愛と献身を描き、その美しくも残酷な究極の愛の形に迫る、抒情溢れる世界”のお話。


大阪はくすりのまちとして知られ、本作の舞台となる大阪市中央区道修町(どしょうまち)には、


武田薬品工業、塩野義製薬、カイゲンファーマ、小林製薬、田村薬品工業、住友ファーマ、扶桑薬品工業、田辺三菱製薬 など、


そうそうたる企業が本社を構えています。


つまり、ヒロイン春琴は、今でいえば上記のような会社の創業家の令嬢!



そこで使われる船場言葉(せんばことば)は、大阪市の中心業務地区である船場の商家で用いられた言葉で、大阪下町の庶民の言葉とはすこし違いました。


商いという職業柄、丁寧かつ上品な言葉遣いが求められたため、京言葉(とりわけ御所言葉)の表現を多く取り入れ、独自のまろやかな語感・表現が発達したそうです。




観劇前、これだけは覚えておこう!船場のことば ビジネス編


だんさん・だなはん(主人)


隠居後は、ごいんきょはん。


ごりょんさん(主人の妻)


ぼんさん・ぼんぼん(主人の息子)


いとさん(主人の娘)


ばんとはん(番頭)


でっちさん(丁稚)


おとこっさん(下男)、おなごっさん(下女)


おんばはん(乳母)、もりさん(子守り)


※各人を呼ぶ時は男女かかわらず名前に「どん」または「とん」を付けた。(例:佐吉どん)


つまり、米朝はんの言葉ですわ。




米朝アンドロイド公開


関西弁ネイティブでも大変そうな船場言葉に挑む、ジェンヌたちの出身地を調べてみました。


花組[主演:帆純 まひろ]
美風 舞良  大阪府摂津市
舞月 なぎさ 大阪府池田市
羽立 光来  香川県高松市
紅羽 真希  福岡県福岡市
峰果 とわ  東京都港区
帆純 まひろ 兵庫県西宮市 佐助
高峰 潤   兵庫県神戸市

涼香 希南  兵庫県西宮市
鈴美梛 なつ紀 広島県広島市
朝葉 ことの 東京都目黒区 春琴
希波 らいと 神奈川県川崎市
詩希 すみれ 東京都調布市
颯美 汐紗  大阪府大阪市
天城 れいん 長野県長野市
珀斗 星来  北海道札幌市
美里 玲菜  兵庫県川西市
稀奈 ゆい  奈良県奈良市
伶愛輝 みら 大阪府寝屋川市
宇咲 瞬   兵庫県宝塚市
月翔 きら   兵庫県尼崎市

真澄 ゆかり 神奈川県横浜市
慧那 まや  埼玉県東松山市
 静乃 めぐみ 愛知県名古屋市
 希蘭 るね  東京都千代田区
 常和 紅葉  東京都渋谷区




花組[主演:一之瀬 航季]
美風 舞良 大阪府摂津市
舞月 なぎさ 大阪府池田市
羽立 光来  香川県高松市
紅羽 真希  福岡県福岡市
 峰果 とわ  東京都港区
高峰 潤   兵庫県神戸市
糸月 雪羽  兵庫県川西市

一之瀬 航季 千葉県松戸市 佐助
 涼香 希南  兵庫県西宮市
太凰 旬   福岡県福岡市
二葉 ゆゆ  兵庫県丹波市
琴美 くらら 埼玉県新座市
颯美 汐紗  大阪府大阪市
珀斗 星来  北海道札幌市
美羽 愛   大阪府豊中市 春琴
夏希 真斗  東京都府中市
初音 夢   大阪府豊中市
花翔 ひかり 徳島県徳島市
鏡 星珠   兵庫県神戸市
真澄 ゆかり 神奈川県横浜市
咲良 さき  東京都杉並区
華波 侑希  大阪府東大阪市
滝 みらい  愛知県名古屋市
光稀 れん  東京都文京区
美翠 せいら 三重県四日市市



・・・三重って関西でしょうか?四日市って微妙やな・・・


徳島、香川は「京阪式アクセントの亜種」なので、関西弁よりだと思います。


芝居は、アクセントより、まごころだ!