宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

スカステ21周年特番!スター夏の講習会の感想



スカイ・ステージ開局21周年を記念してお届けする特別番組。宝塚音楽学校が創立110周年を迎える今年はスターが集う夢の学園が開校!



タカラヅカ・スカイ・ステージ開局21周年特別番組「SKY STAGE SUMMER SCHOOL~スターが集う夢の学園~」の録画を視聴しました。



スターたちの夏期講習の時間割は、


月組:海乃美月、鳳月杏、風間柚乃、礼華はる、(MC)佳城葵
国語 ~月組縛り連想ゲーム~


花組 星風まどか、永久輝せあ、聖乃あすか、(MC)羽立光来
美術 ~ねんどでつくろうアイニ―ちゃん(誰?)~


宙組 春乃さくら、桜木みなと、瑠風輝、鷹翔千空、(MC)若翔りつ
歴史 ~芝居と併演のショーはなんだっけ?~


星組 舞空瞳、瀬央ゆりあ、暁千星、極美慎、(MC)ひろ香祐
体育 ~創作ダンス「ももたろう」~


雪組 夢白あや、朝美絢、和希そら、縣千、(MC)久城あす
音楽 ~ジェスチャー伝言ゲーム~



ふだんスカステのトーク系の番組はあまり見ないのですが、ゲームをしながらわちゃわちゃする系の特番は、スターさんの個性がちらちらと見えて楽しかったです。


私は地方の公立学校の出身なので、たぶん文部科学省(当時は文部省)の学習指導要領どおりの授業を受けていたと思うのですが、


スターさんの「先生が来る前のキャラ作りタイム」でのトークで、小中学校で給食が無い学校があるとか、給食にクジラとか蟹が出たとか、音楽の時間にリコーダーやピアニカを使わない学校があるとか、地域や公立・私立の違いにより、学校での経験は違うんだなあ、と興味深かったです。


管理人:私は学校で、給食に納豆が出て「豆が腐ってる!」ナタデココが出て「フルーツポンチにイカの刺身が入ってる!」と衝撃を受けたことを覚えています。


紅子:どんだけ田舎だったんだ・・・


管理人:得意科目は国語と社会でした。


紅子:納豆を知らなかったのに?



ゲームの中でも、ジェンヌのクリエイティビティが炸裂する系が楽しかったですね。花組のねんど細工では、星風まどかが立体的なバラの花細工をパパっと作り(これ、茶道の時間に和菓子で出たら盛り上がると思う)


創作ダンス「ももたろう」では、舞空瞳の空間を立体的に使った振付のセンスが光っていました。羽山紀代美先生を継げるのは貴方では!


奇しくも、宝塚少女歌劇の第1回公演は「ドンブラコ」、100周年記念式典でも「ドンブラコ」を再演し、宝塚音楽学校が創立110周年組の「SKY STAGE SUMMER SCHOOL~スターが集う夢の学園~」でも桃太郎ネタ。


宝塚の表の代表作がベルばらなら、ウラの代表作は桃太郎?



ジェスチャー伝言ゲームはですね、縣がジェスチャーに顔芸までいれて、あんなにも全身全霊でお題を表現しているのですから、


朝美絢さんと和希そらさんには、縣の熱量の半分くらいは受け止めてほしかった。(笑)上級生2人が「あれー、わかんなかった」とさらっと流している横で、めっちゃ悔しがっている縣が愛おしかったです。