宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

あなた、縣をホームズにする?





「名探偵シャーロック・ホームズ」をこの世に生み出したことで、世界的な名声を手にした英国の作家サー・アーサー・コナン・ドイル。


しかし、彼自身は、シャーロック・ホームズを恨んでいた……!?ユニークなエピソードに満ちたコナン・ドイルの半生を、


「ある日、自らの筆によって生み出した“架空の存在にすぎない筈の”シャーロック・ホームズがドイルの前に姿を現したら……?」


という奇想天外な発想で描く物語。


自らの分身であるシャーロック・ホームズとの対峙、また自分と最も近い他人である妻ルイーザとの対話を通して


「自分らしくあるとはどういう事か。自分らしく生きるとは?」


というテーマに迫る“新たなるミュージカル(Happy“NEW”Musical)”の誕生にご期待ください!   



主な配役


アーサー・コナン・ドイル :彩風 咲奈

ルイーザ :夢白 あや


紅子:あれ、朝美さんは「主な配役」に「シャーロック・ホームズ」役で出ると思ったのに?


管理人:今回は、夏休み特別企画!


モリアーティならぬ、カクシンハン・生田先生からの挑戦状に、


見た目は大人、頭脳は子供!


へっぽこ探偵こんちゃんが挑む!


真実は、常にひとーつ!




ということで、


仮説1:ふたを開けてみれば、朝美さんが順当にホームズ


紅子:まあ、9割方そうでしょうね。ネタとしては弱くね?


管理人:ま、遊びですから。


ひとつ気になるのは、朝美さんって



こういうイメージかな…シルエット的な意味で。







仮説2:彩風さんがドイルとホームズの二役を演じる


紅子:彩風さんが忙しすぎでしょ・・・”自らの分身”である、シャーロック・ホームズとの対峙シーンで、落語みたいに右左を向きながら1人芝居をするわけ?


管理人:バウならぬ大劇場で、コナン・ドイルに「自己との対話」を始められてもねえ・・・



というわけで、



仮説3:脚本を書きあげてみたら、2番手役がホームズではなくなった


管理人:謎タイトル『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』の意味をチャットGPT先生に聞いたら


「疲れ果てたドイルが大変な努力を経て何かを達成した」


と教えてくれました。


紅子:ドイルは、シャーロック・ホームズを恨んでいたの?


21世紀になっても作品が売れてお金を生み出すようなキャラクターを創造して、名探偵コナンの元ネタにもなって、


ホームズありがとう!


じゃないの?


管理人:それがねえ。Wikiによると


ドイルのもとにはホームズ読者の手紙が大量に届くようになったが、その大半はドイル宛てではなく、ホームズ宛てだったという


(ドイルはホームズ宛ての手紙には「ドクター・ジョン・ワトスン」名義で「残念ながらホームズさんは留守でして」という返事を書いていたという)。


またサインを求められることも多くなったが、それもやはり「コナン・ドイル」のサインではなく、「シャーロック・ホームズ」のサインを求められることが多かったという。



管理人:ドイルは、探偵小説よりも、歴史小説の分野で名前を残したがっていて、


17世紀フランスの、カルヴァン派への弾圧と彼らのアメリカ亡命を描いた『亡命者』


とか、


ナポレオン戦争時代を描いた『ジェラール准将』『ジェラール准将の功績』


など本格歴史小説を書いたそうなのですが・・・


紅子:売れたの?


管理人:…


ホームズものでない推理小説、冒険小説、科学小説は人気だったみたいね。


南アメリカのギアナ高地に恐竜が生き残っていた、という設定の探検物語『失われた世界( The Lost World)』は、映画『ジュラシック・パーク』シリーズの元ネタになったそうよ。


紅子:本人が一番認められたい分野に心血を注いだ力作は忘れられ、お金の為にしぶしぶ書いた作品が、時代を超える大ヒット・・・


管理人:舞台では実は、ホームズもの以外の作品の登場人物であるジェラール准将とか、


『失われた世界( The Lost World)』シリーズのチャレンジャー教授とかがメインで登場して、彼らを朝美さんや和希さんが演じる。


縣は『CITY HUNTER』での海坊主みたいに、知名度は高いホームズ役だけど、出番としてはスポット登場、とか・・・


紅子:結局、アンタが縣のホームズコスプレを見たいだけでしょ。