宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

さらば名ジャンパー優希しおん






宙組 退団者のお知らせ


下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。   


宙組

優希 しおん

花宮 沙羅


2023年12月24日(宙組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団   



さらば名ジャンパー、優希しおん。


ダンスで使う筋肉には、大きく分けて遅筋速筋の2種類あるそうです・


細い筋線維で持久力を発揮する遅筋(ジャズダンスなど、比較的のびやかでゆっくりと踊ることの多いダンスをささえる筋肉)、


素早く収縮し、太い筋線維で瞬発的な力を出すことができる速筋(チアダンスやブレイクダンスなど、瞬発的に筋肉を使う動きが多いダンスに有利な筋肉)。


ダンサーがメインで使うのは遅筋だそうで、名ダンサーが、必ずしも運動会の短距離走で足が速いわけでもないそうです。


でも、断言します!優希しおんは、絶対に足が速い!


優希しおんといえば、バレエダンサーもかくやの、時間の流れがスローになったのかと錯覚するジャンプ!


力任せのジャンプではなくて、音楽をかっちりつかんだ、オーケストラの指揮者の腕のような流麗な軌跡をくっきりと見せるジャンプ!


ああ、劇場の空間で、あの一瞬を5秒に引き延ばす滞空の奇跡を、もっと目に焼き付けたかった。


110周年運動会に出たら…ダンシング玉入れがジャンピング玉入れになって、全米バスケットボール協会からスカウトが来そうですよ。


組対抗リレーに出たら、アンカーで5位でバトンを受けたとしても、4人ごぼう抜きでゴールですよ。


運動会・・・出ないんですね。