宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

座席間引きをディレイビューイングで補うのはどうだ


座席を間引いた分をライビュ&ディレイビューイングで補ってはどうだろう

宝塚大劇場が再開したとしても、今まで通り満員のお客さんの前で、とはいかないでしょう。「1席おきに販売すること」というお達しが出ておりますし。


当然チケット販売収入は激減・・・そこを補うにはどうするか。


毎日ライビュをするわけにはいかないので、松竹がシネマ歌舞伎でやっているディレイビューイング作戦はどうでしょう。


シネマ歌舞伎とは


シネマ歌舞伎『阿弖流為〈アテルイ〉』第2弾予告編
↑礼さん染五郎さんを意識していたんだろうな




シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』予告編


↑歌舞伎は女形が売りという正反対のようで贔屓筋の存在とか、漫画原作(ワンピース歌舞伎とか)とか、宝塚に一番遠くて近い劇団ではあるまいか。


近くて遠いのが劇団四季ね

シネマ歌舞伎ディレイビューイングとは

これはライビュではなく、歌舞伎公演を事前に録画した映像を、映画のように全国各地の松竹系劇場で1週間~3週間ほど毎日上映する、というもの。


松竹では10年以上前から続けていて、地方のシネコンでも実施している試みです。
(平成21年の歌舞伎公演を今年のお正月に上映していた。10年ディレイ!)


平日午前のシネコンはガラガラのことも多いので、透明人間に映画を見せるよりは、ビジネスモデルとして「あり」なのではないでしょうか。


(2010年頃、宝塚の星組大王四神記とか月組版スカーレットピンパーネルでも、同様のことをやっていた記憶がある)

宝塚でディレイ&ライビュをやるなら

STEP1

まず宝塚大劇場でスタンバイしていた花組「はいからさん」のお稽古をして、準備が整ったら無観客で収録しておく。


→映画館の枠が抑えられ次第、映画館でディレイ上映する。


STEP2

公演再開後、宝塚大劇場公演の再開初日&千秋楽のライビュを実施。




映画界も公開延期作品だらけでリスケも大変そうですが、


TOHOシネマズのスクリーンで平日の上映を融通できないものだろうか。