宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

七海ひろき細川ガラシャ!刀剣乱舞と「花男コンビ萌」には共通点がある

七海ひろきさん、退団後初の女性役は舞台「刀剣乱舞」で細川ガラシャ役


2.5次元?刀剣乱舞って?

「1分くらいでわかる映画刀剣乱舞」


▼刀剣乱舞-ONLINE-とは?

名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”。

あなたは彼らを率いる“審神者”となり、歴史を守る戦いに出ます。

短刀、脇差、打刀、太刀、大太刀、薙刀、槍、剣の

計8種の個性豊かな刀剣男士を集めて育て、あなただけの部隊結成

様々な合戦場を攻略していく、刀剣育成シミュレーションゲームです。

ゲーム紹介 - 刀剣乱舞-ONLINE- - オンラインゲーム - DMM GAMES

つまり、プレイヤーが“審神者”(さにわ 司令官)となって刀剣男子達による精鋭部隊を編成し、戦いへ送り出すゲームです。


このゲームの魅力は、最初はひよっこだった刀剣男子が戦いを重ねる中で成長し、


ゲーム中に刀剣男子からプレイヤー“審神者”への甘い(ツンデレ)ボイスを聞けること♡


・・・いや、きちんとした戦略シミュレーションゲームとしての面白さもありますよ・・・一応(逃)


このゲームの登場により、各地の博物館の刀剣展示室にファンが殺到し、刀剣に関する専門的な学術書がバカ売れしてまさかの重版など、社会現象となりました。


刀剣乱舞と花組ファン気質との共通点?

宝塚は5組あって、それぞれ組カラーが違うのが魅力ですが、組ファンの気質も違いがありますね。特に花組星組対照的

花組男役同士の耽美な関係性に萌え♡娘役に超厳しい

星組:男役同士は耽美よりバディ感、娘役は「可愛いは正義♡

「ポーの一族」って、「明日海りおがいた花組」でしか上演できなかったでしょう。


もし星組で「ポーの一族」を上演したら・・・妄想が全く進まない(笑)


刀剣乱舞の女性ファンは、宝塚に例えると花組男役的関係性に萌えているのです(個人の感想です 笑)

女のいない刀剣乱舞の世界


宝塚でも漫画原作舞台はたくさんありますが、それらは基本、宝塚的男女の愛を主題として上演されます。


刀剣乱舞はこれまで何度も舞台化しておりますが、今回の舞台でガラシア役を演じる七海さんは刀剣史上初の女性キャストとして起用されました


つまり、これまでずっと基本男性キャストのみで舞台が構成されている、ということ。


まあ宝塚でも新選組ものなどでは、まともにセリフがあるのはヒロインと芸者くらい、なこともありますが、さらに徹底して女のいない世界です。


(そして刀剣舞台の客席は、宝塚大劇場より男性が少ないです)


なぜって?


だって、刀剣乱舞の世界でヒロインは私(ゲームプレイヤー=刀剣男子を率いる審神者)


舞台に自分以外の女性がいて、刀剣男子にちやほやされるなんて・・・許せない!世界観が壊れ(以下自粛)


そんな世界観で、初の女性キャストが、普通の女性ではなく、元男役七海ひろきとは!


運営も考えたなあ。そうだなあ、私男役さんに「女性として嫉妬」という感情は抱かないわ。


こうしてメディアでも取り上げられて宣伝になるし、七海さんの自己プロデュースのセンスはさすが。


ライビュ専科よりお知らせ

ちなみに刀剣乱舞はライブビューイングにも積極的です。まだ発表されていない(というか当初の舞台の予定が延期になってる)のですが、たぶん全国でライビュがあります。


七海さんファンのみならず、「2.5次元ってどんなの?ちょっと興味があるけど、チケット取り大変そうだし…知らない世界に飛び込むのは勇気が…」という方もお気軽にぜひ。


いやー、ライビュありがとな、ほんと。