宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

コアな宝塚ファンって、実質どれくらいいるのでしょうね

皆様、おげんきでしょうか。


私、四半世紀もの間(自称)宝塚ファンを続けてまいりましたが、このたびとうとう公式に「宝塚友の会」会員となりました。


いやまあ、10年以上スカステに加入し続けていますし、想いがあれば公式も非公式もない、ですよね💦


なんだろうな・・・「けじめの入籍」?みたいな気分でございます。(笑)


宝塚ファンって何人いるの?

ところで、宝塚ファンって何人くらいいるのでしょうねえ。


宝塚歌劇の2019年度の動員が320万人(大劇場120万人、東京宝塚100万人 その他外箱・ライビュ等100万人)


この320万人のうち、
A「貸し切り公演のチケットをもらった」「誘われたらついてゆく」方
B 友の会に入会し、日々公式HPやSNSをチェックして、チケット争奪戦に励む方
C 私設ファンクラブに入会して、献身的に貢献する方



いろんな温度の方がいる。


友の会や、スカステの契約者数が公表されていないのですが(7万~9万人くらいと聞いた記憶があるけれど、ソースがすぐ見つからない)これも「夫婦・親子でファンだけど、世帯で1名義」の方もいるでしょう。


現在、YouTubeの宝塚公式チャンネルのチャンネル登録者数が10.8万人。


去年の明日海りおさんの東宝さよならライビュの動員が約7万人。


「スターからのメッセージ」の動画再生回数が、公開からの日数が違いますので比較できないのですが、いわゆる路線という訳ではない方💦も2~3万回は再生されているので、


ざっと


A 百数十万人(年に1回)
B 十万人(各組の本公演1~2回+たまに外箱、年10数回観劇)
C 数万人(年間観劇回数?あーあー聞こえない)


くらい?


当面Aの団体貸切は無いので、BとCで、ムラと東京の客席の(はいからさんが通常の半減で約11万席)客席を埋めるわけだ。


うーん・・・


まあ、期待はせず、でも「買わない宝くじは当たらない」くらいの想いで、人生初のチケット争奪戦に挑みます!(だって今まで阪急のバスツアーで観劇していたもので・・・)