宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

宙・雪別箱開催決定!ライビュor配信もあるかしら?

宙組・雪組で当初予定されていた外箱公演を、主に梅田芸術劇場とドラマシティで上演するんですって!


◆宙組『FLYING SAPA -フライング サパ-』

8月1日(土)~11日(火) 梅田芸術劇場メインホール

※後日関東でも上演予定ありとのこと


◆宙組『壮麗帝』

8月14日(金)~18日(火) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ


◆雪組『炎のボレロ』『Music Revolution! -New Spirit-』

8月17日(月)~25日(火) 梅田芸術劇場メインホール


◆雪組『NOW! ZOOM ME!!』

9月11日(金)~19日(土) 宝塚大劇場

9月26日(土)~10月3日(土) 東京宝塚劇場



・・・あぶなかったー!


ついさっきまで、バウから配信でもいいから、SAPAを見たいー!という心の叫びを、UPしようとしていた矢先だったんですよ。気づいてよかったー!


今回劇団は、はいからさんの全編ネットライブ配信に舵をきったわけですが、これを機に中止になった別箱公演を、バウのみでも上演(いざとなったら無観客ネット配信)できないものですかねえ


大劇場のみ再開したとしても、外箱公演が無いと、路線娘役の別箱ヒロイン経験や、新公を卒業して研8~研10あたりの、まだ大劇場で大きな役がこない男役さんの芝居の経験が積めない・・・110周年はあると信じているけれど、舞台のお芝居がガタガタになりそうで怖いなあ。


外箱(特に東京特別公演)の準備をして、コロナ第2波、第3波で「はい、アラート発令」で直前に中止、が一番困りますね。


シラノなんてもともと、舞台に机といすだけのセットでも上演できるように書かれた古典劇ですし、もうここは演劇の原点に回帰して、シンプルにお芝居を見せる経験を積める、と思って、バウ配信、どうでしょうね。


これまで発表されていて中止になった公演については、幻にせず、会場や規模を変えても上演していく、ということなのでしょうね。星組のエル・アルコンとシラノも期待していますよ。


これらの公演にライビュor配信はあるのか?

可能性大
トップさんが出演する『FLYING SAPA -フライング サパ-』と『NOW! ZOOM ME!!』はライビュor配信はある、と思う。


可能性あり?
『壮麗帝』は、ライビュは無いと思いますが、関東のファンの方向けに、配信があるかしら?すぐにスカステ放送かしら?


『炎のボレロ』『Music Revolution! -New Spirit-』は、せっかく地元松山で、3日間6公演も予定していたのにねえ・・・


配信サービスももろ刃の剣

配信サービスは、


A「配信があるなら、生の舞台を見なくていいや」

B「配信を見て、次は絶対生で見たくなった」


のどちらの効果が勝つか、まだ読めませんからねえ。


ソーシャルディスタンス問題がある間はBが勝つと思いますが、客席が通常どおり使えるようになれば、Aの効果の方が上回って、当日券多数ご用意になっても大変だ💦


しばらくはいろいろ配信してみて、データをとると思うので、私は『壮麗帝』『炎のボレロ』『Music Revolution! -New Spirit-』も配信あり、に賭ける!


コロナ第2波がきませんように